人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまだに慣れない

『夜ごはん』。。


「今晩の夜ごはん、何?」とかね。

いやね・・・

「今晩の晩ごはん」か「今夜の夜ごはん」か、どっちかに統一しろよ!

それができないなら、せめて「今日の夜ごはん」とかさぁ。

ウン十年間『晩ごはん』で過ごしてきた身にとって、やっぱ違和感。。



ちなみに今日の『晩ごはん』は、またもや味噌煮込みうどん(笑)

by shika_monologue | 2012-02-24 20:05 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by ひしょA at 2012-02-24 21:02 x
同感です。
以前、ブログに「夜ごはん」と「晩ごはん」について書いたことがありますが、意外と「晩ごはんが正しいと知っているけれど、あえて夜ごはんと書く時がある」という人が多かったです。

私はやっぱり「晩ごはん」が正しいと思っていますし、今後も変わることなく使いますけどね。
ただ、「夜ごはん」という言葉にはちょっと「かわいさ」もあったりして、ちょっと・・・うらやましい。。
Commented by himawarie-sun at 2012-02-24 22:56
私も『晩ごはん』ですね~。
いつから『夜ごはん』って言うようになったんでしょう。
ちなみに今日の『晩ごはん』は、ラーメンでした(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-02-25 18:18 x
そーなんですよ。
昔から「晩ごはん」なんですよ。

なんで「夜ごはん」なんて言い方が広まったのか判りません。
「夜」=「夜食」、夜中に食べる軽食っていうイメージが先行
しちゃってねぇ。。。

てかね、「夜」と「晩」ってビミョーに違う気がするんですよ。
「night」と「evening」って違うでしょ?

「夜」は「夜間」てことで、日が暮れてから明けるまでの間。
「晩」は日が暮れてから寝るまでって感じ。
そのことから言っても「晩ごはん」が正しいよね。
名前
URL
削除用パスワード