引き続き、日本語の乱れについて

持ってくる・・・何を?


『このあいだ、猫が捨てられてたんで持ってきちゃった』


いやいやいやいや。

猫を『持ってくる』はおかしいやろっ!と、思わずツッコミ。

じゃ、お前は子供ができたら『持つ』んかいっ!!


何事にも、『主語』にふさわしい『述語』があると思います。

まあその『主語』自体があやふやな現代、『述語』がヘンでもなんら不思議ではないのかもしれませんけどね。

『主語』・『述語』・『接続詞』、全てにおいて日本語が壊れてきてます。


もともと曖昧さを含み、TPOによって使い分けがいる日本語ではありますが、それゆえの美しさみたいな

ものもありました。

思えばそういうヘンな使い方が増えてきたのは、『ゆとり教育』以降の世代なような気がしませんか・・・?

ワイドショーでも、大学生の1/4が「平均」について理解してないってやってたし。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-25 19:28 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-02-25 21:05 x
「述語ってなに?」って言われそうですが(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-02-26 00:14 x
勉強って、なんなんだろねぇ。。。
少なくとも受験の知識を詰め込むのは違うと思う。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-02-26 12:21
ちゃぁっす!
たしかに 文法については「?それちがうんじゃない」と思うこと
に出くわしたりします。
入社してくる若者が発することばにも、意味不明な表現がたまに
あったりして、「^^?」 ジェネレーションギャップを感じたりします(笑)

年寄りの僕には「目線」っていう言葉は、どうしても受け入れががい(笑)

かく言う自分も相当ひどいですがーー;
Commented by 鹿さん at 2012-02-26 18:56 x
ちょっと前は言い回しを崩したり、ちょっと略したりくらいでしたけど、
最近はもうぜんぜん意味の違う言葉使っちゃったりしますよね~(^^;

一番恐ろしいのは、そういう「新語」が国語辞典に載っちゃったり
してきてることですが。。
名前
URL
削除用パスワード