お水取り

奈良東大寺で、大仏様と並んで有名な二月堂の『お水取り』。

今年もまもなく開催されます。

3月1日から二週間くらい・・・だったかな?

まあいってみれば『行』の一種で、巨大な松明を掲げて走り回るアレですね。

d0021258_18592291.jpg


見物客は、アチチ!なのです(笑)

お水取りが終わると、奈良にも春がやってくるってことで。


昔読んだ小説で、小峰元の作品にも出てきました。

この人の小説、好きだったんですよね。

亡くなってもうだいぶ経ちますが、ほとんどが絶版状態。

どっかで再版してくれないかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-26 19:48 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-02-26 21:03 x
昔読んだ小説って、無性に読みたくなる時がありますよね~。
マンガも然り。
で、見つからずに古本屋巡りをしてしまうけど
最近は個人がやってる古本屋が無くなっちゃって
結局見つからなくて。
再版されるといいですよね~。
Commented by 鹿さん at 2012-02-26 22:18 x
そうなのよね~
学生の頃読んだ小説やマンガって
歳とって無性に読みたくなる・・・
なんででしょね?

今年はちょっと時間取れそうなんで
お水取り、ひさびさに行ってみるかな(^^)
名前
URL
削除用パスワード