人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年経っちゃいました・・・

アレからもう、一年。

なんか・・・なんも解決してないけど、大丈夫なのかな?


昨日今日は多いけど、普段は震災関連の番組とかほんのわずか。

当時、TVはソレしかやってなかったのにね。

状況はそんなに変わってないような気がしますが。

いつまでも引きずるのもよくないけど、忘れちゃうのはもっといけないんじゃないかな?


理想は『温故知新』、震災は忘れず心にしまって新しい道を行く・・・難しいけどね。。

by shika_monologue | 2012-03-10 18:43 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by ひま at 2012-03-10 21:10 x
この1年で何が変わった?
あのまま時が止まってしまっている場所もあるというのに。
仮設住宅も、2年という期限付きだというのに。
未だに瓦礫すら受け入れてもらえない。
それなのに「絆」だとか「がんばろうニッポン」だとか。
矛盾を感じるわ。
Commented by secretary-a at 2012-03-10 21:30
亡くした友人を思い続けた一年でした。
赤の他人でさえ、そんな状態なのですから、遺族の方々の喪失感や悲しみは想像できません。。

日本人って(私も含めて)その時は支援や活動で盛り上がるけれど、忘れるのも早いような気がしますね。

本当の復興まで、今後いったいどれくらいの年月がかかるのでしょうか。。
Commented by 鹿さん at 2012-03-10 22:06 x
対策『本部』が東京にある限り、たぶん復興は進まないでしょうね。

今政治に必要なのは『決断する勇気』と『反対を押し切る強さ』だと思います。
なにも決断できないから新しいことが始まらない。
ちょっと反対されたら尻込みして先に進まない。
世界から総スカンを喰らってる理由、自覚はあるんでしょうかねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード