”ハート”ディスク

コンピュータで大事なデータを記憶する、ハードディスク。

人間だったらさしずめ、”ハート”ディスクってところでしょうか?

過去の大事な思い出が、いっぱい詰まってますよね。

まあ、たまに検索に失敗することもありますが(笑)


でもやっぱ、容量ってあると思います。

いっぱいになっちゃったら、新しいモノを記憶する余地がなくなる。。

だから想い出を”ふるい”にかけて、不要なモノを消去しなくちゃなりません。

そんな作業を、定期的に・・・そしてバックグラウンドで無意識に実行して。

中にはとっても”コア”な想い出があって、それはもう深層意識に記憶されてて消去不能に。

長く生きてると、この”コア”な部分が占める割合が増えてきますよね。

なので、その他のデータを残しておく容量が減ってくるんですよ。

歳とってくると”ふとしたこと”が思い出しにくくなる・・・原因はそんなところにあるのかもね。


桜・・卒業の季節(明日から4月だけど・・)に、ちょっぴりおセンチになってみました(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-03-31 19:11 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-03-31 21:13 x
嫌な思い出が消去されて
いい思い出しか残ってないから
時々失敗しちゃうね。
そろそろ私の容量も少なくなってきたのかな?
すぐ忘れちゃう(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-04-01 00:09 x
イヤな思い出は無意識に「忘れる優先順位」が
上位になってるんでしょうね。
でも亡くなる前はそれまでのことが走馬灯の
ように・・って言うし、実はどっかにしっかり
残ってるのかも。。
Commented by mikaoto at 2012-04-01 12:33
ハートディスク!上手い!
座布団一枚デス。
Commented by 鹿さん at 2012-04-01 18:50 x
イェーイッ! v(^^)v
名前
URL
削除用パスワード