新学期?

今でも新学期って4月8日なのかな?(まあ、今日は日曜だけど・・)

学校も細かいところがいろいろ変わってるから、分かんないや(笑)

なんか、体育の授業でダンスが必須になったりするんでしょ?


じゃ、なんで音楽の授業にロックがないんだ?


強要された『君が代』なんかより、よっぽど教育効果が高いぞ。

以前『スクール・オブ・ロック』という映画で、JBも言ってました。


「お前たちはレッド・ツェッペリンを知らないのか!?」

「いったい学校は何を教えてるんだ!」



あの映画も、視聴覚教室でみんなで観よう♪(笑)

d0021258_10554167.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2012-04-08 10:56 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

Commented by alive-Noguchi at 2012-04-10 15:24
中学の時の英語の先生なんですが、教育実習が終わり先生になりたての情熱溢れる女性の先生だったんですが、その先生が音楽好きで、英語の時間、教室を音楽室に移動しビートルズの曲を流し、歌詞を使っての授業をした事がありましたよ(笑)。
それが切っ掛けで、僕もロックがより身近に、より好きになりましたから。

今思えば、そんな授業を学校に提案し許可を得るのは、新任の教師では相当な苦労があったんじゃないかと想像します(普通の公立中学でしたし)が、同じ様な思いだったんじゃないかなぁって、そう思うんです。
Commented by 鹿さん at 2012-04-10 18:32 x
私なんかの年代だと、まだ「ロック=不良」という大人がたくさんいましたからね~
そんな時代が懐かしくもありますけど(笑)

でもよく考えてみると、諸刃の剣なのかもしれないです。
だって学校の授業で英語がキラいになりましたもん・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード