過保護か否か

今日、朝のワイドショーでそんな話題をやってました。

大学の入学式に、親の出席が急増しているとのこと。

それが『過保護』か、そうじゃないかというテーマでした。


う~ん、『過保護』ってのとはちょっと違う気がしますねぇ。。

入学式についてくなんて、いいとこ中学校・・・義務教育まででしょ。

子供なんてのは、少々ほったらかしておいたほうが逞しく育ちますよ。

よーするに、親が子供から離れられていないだけ。

『自分』を形成する大事な時期に親がベタベタするから、今の子供には『自我』がない。。

なんでもかんでも親がしゃしゃり出てくるような育て方するから、自分に責任を持たずに、

『的な~』『みたいな~』てな言葉がまかり通るようになっちゃったんじゃないですかね。


ただ心配なのは、『放任主義』と『子育て放棄』を一緒くたにする若いバカが増えてること。

そこんとこだけは、勘違いしちゃいけないですよね。


------------------------------- Intermission -------------------------------


それともひとつ、お花見の話題もありました。

お花見客のマナーの悪さが問題になってますよね。

私は管理部署の回し物でもなんでもないですが、それでもホントに最近のマナーの悪さは

見てて呆れます。


”バーベキュー禁止”の看板の前で、堂々と焼き肉食ってるバカ。

ゴミを撒き散らしてそのまま帰るバカ。

桜の木に登って騒ぐバカ。


ホント、世の中バカばっか。

しかもその理由が、みんなやってんだからいいじゃん・・・てね。

コレは ↑ の内容と無関係じゃないかも。

私がその場にいたら、たぶんケンカになりそう。。

そんなことも『お花見』という行事から遠ざかってる原因のひとつかもね。

もともとは侘び寂びや風流を感じるためのもののはず。

誰も花なんか見ちゃいない・・・もっと知性的に楽しめないもんですかねぇ。

ニュースとか見てると、猿以下にしか思えませんよ。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-09 19:42 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented by alive-Noguchi at 2012-04-10 15:14
この過保護と同じなのかもしれないんですが…

去年のこの時期、うちの仕事場に面接に来た専門学校生が居るのですが、
その時に母親連れで来た事があるんですよ。。。
数年前にも一人、小さな事務所への面接にも関わらず親同伴者が居る事に驚かされます(苦笑)。
Commented by 鹿さん at 2012-04-10 18:31 x
近頃問題とされている、就職後2~3年で辞めちゃう若者が増えてるって話。
ああいうのを見てると、「自分で選んだ(望んだ)職場」じゃないってのがよく分かりますよね。
そこにはこういう過保護(?)な親の影響も、少なからずあるんじゃないですかねぇ。。

しかし入社式ならまだしも、面接に同行ってのはスゴいですね~(^^;
Commented by ひま at 2012-04-10 20:35 x
お花見でバーベキューはやめて欲しいですね。
あの匂いが・・・台無しです。
Commented by 鹿さん at 2012-04-10 21:49 x
風情がないよね~
なんでもうちょっとオシャレに行動できないんでしょ?
名前
URL
削除用パスワード