カッシーニの間隙

先週、ものスゴい風が吹きましたよね。

あの時、ウチの古アパートは隙間風がピュ~ピュ~と・・・(^^;

まあ真冬みたいに冷たい風じゃないからいいんだけど。

そんな『隙間』のことを考えてたら、『カッシーニの間隙』を思い出した(笑)


d0021258_18352698.jpg


『カッシーニの間隙』とは、ご存知(?)のように『土星の環にある隙間』ですが

そもそも、あの環自体が不思議な存在ですよね。

よくSF映画とかで描写されるように、細かい(といってもデカいけど)粒が回転

してあの環を構成してるらしいですが、それがもう普遍的にあの形を保ってる

というのがまず不思議・・・それも白い『環』に見えるくらいの密度で。。

ホントに宇宙ってのは『?』の塊、環の本体の土星も『水に浮く』らしいし(笑)


春の嵐に、そんなことを徒然と考えていた鹿でした。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-10 19:34 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-04-10 22:22 x
土星だけに輪っかがあるってのも不思議です。
そう考えると、地球に生物がいるのも不思議だし
“私”という人間(妖怪?w)がいるのも不思議。
考えれば考えるほど、この世は不思議でいっぱいですね~。
Commented by 鹿さん at 2012-04-11 07:55 x
そんでもって奈良に鹿がいて
こーしてネットで繋がってる。。。
確率的にはたぶん天文学的なコト
なんでしょね~(^^)

さて、仕事いこ・・・(-_-;
Commented by alive-Noguchi at 2012-04-11 17:22
そう考えると『ウルトラの星』も、この広い宇宙のどこかに存在してる気がしてきますね。
他の星から見れば、地球人も“宇宙人”でしょうが、本当に不思議ですよね…考えれば考える程(笑)。
Commented by 鹿さん at 2012-04-11 21:40 x
そんでもって宇宙のどこかで星人や怪獣と
戦ってる・・・と(笑)
いや、そういうロマンは捨てたくないですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード