定型と即興

5月のライブに向けてトレーニグの真っ最中ですが、もう忘れてる曲もチラホラ(笑)

オリジナル、コピー織り交ぜて演奏る予定なんですがね。

コレが不思議なことに、オリジナルのほうが『忘れてる率』が高いんですよね~。

考えてみたらコピーした曲ってのは『好きだから』コピーしたワケで、それは今でも iPod で聴い

たりしますが、オリジナル曲なんてのは『自分が演奏』しないと接する機会が無いという。。


そりゃま、コード進行くらいは覚えてるけど・・・問題はギターのソロ・パート。

私は曲作りをするとき、二通りの方法をとるんですよね。

それは、ソロ・パートが『アドリブ』か『曲の一部』か・・の違い。

『アドリブ』の場合はそのときの『即興』で演奏ればいいんですけど、『定型』の場合はメロディと

リンクしたりしてるんで出来るだけオリジナル通りに弾かないとバランスがおかしくなるんですよ。

先日のMDのようにデモが残ってる曲はいいんだけど、そうでないのは思いだすのが大変(汗)

ひょっとしたら、新たに作曲するようなもんじゃね?という危惧もありーの・・(^^;


まあ今さら焦ってもしゃぁないんで、ボチボチとリハビリに励むことにします。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-12 20:51 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-04-13 09:16 x
新曲を作るよりも難しいですよね~。
私もすっかり忘れてる・・・


どころか!
コードすら忘れてる(笑)
Commented by alive-Noguchi at 2012-04-13 12:30
是非、動画を撮ってアップを〜♪
Commented by 鹿さん at 2012-04-13 12:37 x
んとね~
タイトルしか覚えてない曲もあるぅ・・・(T-T)
Commented by 鹿さん at 2012-04-13 12:38 x
動画はご勘弁を(笑)
名前
URL
削除用パスワード