人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消えゆく文化?②

最近の若者って、『麻雀』をやるのかな?

消えゆく文化?②_d0021258_18455938.jpg
国士無双っ!


大卒の新人にきいても、あんまり(てか、ほとんど)やらないって。

私の学生時代は、授業にも出ずに雀荘に入り浸ってたもんだけど。

社員旅行とか行っても、麻雀部屋ってのがあったしね(笑)

今は合コンばっかなのかなぁ。。。


だけど・・・


あの頃のほうが、健全だったように思う。

by shika_monologue | 2012-05-14 19:44 | 「ヲタ」な話 | Comments(5)

Commented by ひま at 2012-05-14 23:24 x
私は麻雀はやりません。
っていうか、やったことがないので全然知りません。
がっ!
うちの子たちは知ってます。
なぜって?
ゲームっすよ(笑)
今の子は、そんなもんですって。
Commented by 鹿さん at 2012-05-15 18:32 x
私らの時代と決定的に違うのは・・・
昔は現実→ゲーム、今はゲーム→現実だってこと。
ゲームだけじゃなく、人との付き合いや社会生活もね。
バーチャルから入っちゃうから、現実にどれだけの影響
があるかってのが理解できない。。。
それじゃイケないと思うけど、なぜイケないのかを教える
のは私らの責任かも・・・
Commented by alive-Noguchi at 2012-05-18 21:25
僕も実は…麻雀ってやらなかったんですよ(今でもルールが分からないし・苦笑)。

鹿さんのこのコメント、そういえば“喧嘩”なんかもそうじゃないですかね。
昔は喧嘩する程仲が良いといいましたし、本気でやり合うからこそお互いに本心が分かり、より仲良くなったりしましたけど、今はそうした付き合いもしない(?)から、喧嘩の仕方も知らないし、実際に殴った経験もないから殴る痛み、殴られる痛みが分からないので、急に凶器を使ってしまったり等、加減が分からないんだと思うんです。
だから陰湿的なイジメが多くなるのかなぁと。。。

かといって、全て喧嘩を良しとする訳じゃないんですが、最近は何でも一括りに暴力と捉えられてしまいますからねぇ。
中村雅俊が先生役だった頃の学園ドラマの時代(われら青春とか俺たちの旅等)、あの頃が一番単純で良かった気が…
Commented by 鹿さん at 2012-05-18 21:47 x
仲がいいからこそ喧嘩できるんですよね。
でも仲がいいからこそ、本気で相手を傷つけるようなことは
しませんでした。
今はなんでも「加害」者のほうが悪いとなってますが、「被害」者
のほうにもそれなりの原因があった。。。
特に最近の親はその部分をワザと無視してますからね。
Commented by alive-Noguchi at 2012-05-22 11:38
この麻雀で思い出したんですけど、『煙草』も今ではある種の消えゆく文化かもしれないですよねぇ。。。

喫煙者が吸える場所って、どんどん減っていますもんね。
公共施設は勿論、最近は行きつけのジャズバーでさえ、出演者等の都合によって禁煙デーになる日が有るんですよ。
雀荘とパチンコ屋、昔から煙草の煙が絶えない場所ですが(笑)、僕が麻雀をしなかったのってその影響も大きかったんです。そんな僕ですが、実は20年前までは吸ってたんですよ…(爆)。

一線を引いた今、この煙草とバイクを20年ぶりに復活しようかなぁと。
まぁ煙草といっても、ニコチンの香りが駄目だったので唯一吸っていたのはGARAMという煙草だったんですが…鹿さんご存知でした?^^;
肺まで吸ってしまうととんでもない事になるんですが、葉巻の様に香りを楽しむ僕なんかには、良い煙草でした。

って、この間煙草屋さんでまだ売っているのを見つけ、懐かしさで思い出したんですけどね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード