オルゴールは楽器か?

おっはようございまーす♪\(^0^)/

今日もお休み、ウレシイなっ!

てことで、本題(笑)



昨夜、なんかの番組でナゾナゾをやってて、こんな問題が出てました。

『アクション・ナゾナゾ』という問題で出てきたのが、『5』と書かれたフリップの両端を折り曲げて

『この楽器はなんでしょう?』というもの。

答えは『折る・5・折る』で、オルゴール。


いやいや、ちょっとまて・・・オルゴールって、楽器か?


楽器ってのは、それを用いて様々な音楽を奏でるものじゃないのかい?

そりゃオルゴールは音楽を奏でるだろうけど、それは『曲』を再生してるんであって。。

いってみれば『プレイヤー』なワケですよ。

d0021258_10115270.jpg


主に、シリンダーに設けられたピンで音階がついた金属板をはじいて独特の音を奏でる形式の

再生機器です。

けっして楽器じゃない・・・と、思うんですよね。


たしかに今の『サンプリング』とかぬかす、勝手に人の音源録音しといてその一部を再生する

だけで『音楽だ』なんてデカいツラしてるパチモンなんかとは、比べもんにならんくらい芸術的

ですけど・・・でも楽器には成りえないんじゃないかと。


そんなフツーの人にはどーでもいいことに、妙にこだわっちゃう鹿でした。
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-19 11:10 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-05-19 17:45
あ、たしかぁにィ・・そうだわね^^
Commented by alive-Noguchi at 2012-05-19 17:48
そうだそうだ!!

楽器とは人が奏でるものですよね。
バンドやユニットなら、他のメンバーとの呼吸を合わせたりしながらするのに、これは自分のリズムで鳴りっぱなしですから…ある意味リズムボックスと同じじゃ…

と、自分じゃ楽器も弾けないのに書いてしまいました(笑)。
Commented by 鹿さん at 2012-05-19 19:00 x
やっぱそうですよねぇ・・(^^ゞ
私はこのナゾナゾ、答えられませんでした。
だって、「楽器」といった時点で「オルゴール」は
除外されてましたから。
Commented by ひま at 2012-05-19 21:05 x
うん、確かに、オルゴールは「楽器」とは言えないね。
でも、あの音色は好き♪
Commented by 鹿さん at 2012-05-19 21:56 x
私も好きっすよ(^^)

まあオルゴールがピアノみたいに鍵盤で音を選べるなら
楽器なんだろうけど・・・・って、ソレはすでにあるか(笑)
名前
URL
削除用パスワード