語り部

てことで・・・(どゆことで?w)


怪談が似合う季節になってきて、なにか新作ないかな~なんて動画をさがしてみたりしている鹿です(笑)

まあ新しいのがあることはあるんですが、内容はというと以前どこかで観たものがほとんど。

でもってやっぱり多数を占めるのが、稲川淳二さんの語りなんですね。

d0021258_2112794.jpg


近年、若い芸人がよく夏になると『怪談ライブ』とかやってますが、御大には決定的に違う点があります。

それは・・・


一、語り口調が大きく変わらない、リズムが一定。

二、突然大声を出して脅かすような話し方を、ほとんどしない。



若い連中の場合、最初はゆっくり喋り出すのに途中から煽るように急に早口になったり、『どんっ!』とか

『ギャーッ!』とかわざと大声をあげたり・・・という方法で脅かそうとしますが、それがない。

飛び道具でなんとかしよう、なんてセコいことはしないんですよ(昔は多少あったけど)。

そのへんが『怪談といえば・・・』の所以なんでしょうね。

ここまでいけばそれはもう伝統芸の世界、『歌舞伎』とかそういうのと通じるものがあるように思います。


話はちょっと変わりますが、聞き手のレベル低下も気になるところではありますけどね。

最近の・・・特におネエ系の連中はただでさえ喧しいだけなのに、怪談とか聞くとギャーギャー騒いで話の

腰を折ったり、雰囲気ブチ壊したり。

とにかく怖がって騒げばいいと思ってる・・・怪談はそういうもんじゃないんですよね。

TV局はもしそういう番組作るんなら、絶対におネエだけはキャスティングしないように注意して欲しいな。


そんなこんなでね・・・

今年もまたいろいろ楽しませてもらえることを期待しつつ、そろそろ夏を迎える覚悟をしなくちゃ。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-11 21:01 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-06-11 21:13 x
こういう話が似合う季節になりますね~。
わくわくドキドキ♫

そういえば・・・
つい最近、怖い動画を集めたDVDを借りたんです。
「絶対に怖い」なんてタイトルだったんだけど
全然怖くなかった・・・(汗)
Commented by 鹿さん at 2012-06-11 21:38 x
いやいや、一般の人には十分怖いのかも(笑)


今年も『ホン怖SP』やるかなぁ・・・( ̄▽ ̄)
アレも怖かないけど、なんか観ちゃうんだよな~♪
Commented by alive-Noguchi at 2012-06-15 16:59
鹿さんの憂慮されてる事って(↓の話題もそうですが)、凄く良く分かるなぁ。。。
でも、こうした感覚の人達って、ある年代になったら理解し始めたり、変わって来たりするんですが、そうした感覚の人が少なくなって来てるんでしょうかねぇ?^^;
Commented by 鹿さん at 2012-06-16 20:09 x
憂慮ってほどカッコイイもんじゃないんですけどね・・(^^ゞ
自分で考えた結果の行動じゃないから、経験として身に付かない
ってのが最近の若者が大人になれない最大の原因だと思うんですよね。
昔の職人さんが言った『技術は自分で盗め』って言葉が最近とっても
身にしみてきました。
名前
URL
削除用パスワード