人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活の日

まあね、いつまでも『どしよ・・』つってても仕方ないんで新しいPCを購入。

家電量販店のPC売り場店員さんという立場を最大限に利用(笑)、本日お持ち帰りしてまいりました。

思えばこのブログを始めてからでも、もう3台目です。

今度のは "Lenovo" のエントリーノート、最優先事項は『安いこと』でしたが・・・

たしかに安い(笑)、いい時代になったもんだ♪

安いけどそれなりの性能を備えてるってのが、これまたナイ~ス♪♪

ただねぇ。。


なにしろ急に壊れたもんだから、設定移行の準備なんかしてなかったんでね。

白紙状態に戻っちゃった・・(T-T)

また一から育てていかないといけないし、コレが結構めんどくさいんですよねぇ。。

必要最低限の設定だけ済ませて、あとはボチボチやっていくしかないか。


てことで・・・ココからは、新PCレポート。

OSも "Windows 7" となりましてマシンスペックもある程度を確保できたんで、動きは軽快だと思います。

ここ10年ほどで飛躍的に向上したPCのスペック、それにあわせてソフトも大きくなってはいますがね。

まあ自宅でのホビー的な使用には十分。

これだけのPCがこの値段で買えるってのは、一昔前じゃ考えられない話ですね。

帰宅後、早速箱開けて初期立ち上げしてたらもうこんな時間になっちゃいました。


ちなみに・・・


◎非常時に使ってたモバイルPC

復活の日_d0021258_21353775.jpg


DELL X200 / 2002年発売:Windows XP Home
CPU:PentiumⅢ 933MHz / メモリー:256MB / HDD:30GB / 光学D:なし
発売当時の価格:20万超(中古を2万ちょいで購入、今だったら新品のネットブックが買えるじゃんw)
グレードアップ:メモリー+512MB増設

もちろん、最新のソフトはほとんど動きません。。


◎このあいだブッ壊れたノートPC

復活の日_d0021258_21355783.jpg


富士通 BIBLO NF70X / 2007年発売:Windows Vista Home (32bit)
CPU:Core2Duo T7250 2GHz / メモリー:1GB(512MB×2) / HDD:120GB / 光学D:DVDスーパーマルチ
購入価格:14万位(いや、このときも安くなったな~と思ったんだけど・・)
グレードアップ:メモリー→2GB(1GB×2)→4GB(2GB×2)に増設 ・ HDD→320GBに増設

たしかに最近無理が出てきて、ちょっとモタつくこともありました。。


◎今回買ったノートPC

復活の日_d0021258_21361313.jpg


Lenovo G570 / 2011年発売:Windows 7 Home Premium (64bit)
CPU:Core I5 2430M 2.4-3.0GHz / メモリー:2GB(2GB×1) / HDD:320GB / 光学D:DVDスーパーマルチ
購入価格:36,000円位(にしても、コストパフォーマンスがスゴいよねぇ・・)
グレードアップ予定:メモリー→8GB(4GB×2)に増設



考えてみるとモバイルノートって高かったですねぇ・・・今じゃ考えられないくらい(笑)

後々のサポートとか考えると国産メーカーがいいんだろうけど、やっぱ予算を優先だよね♪

でも数年使うことを考えて、CPUは "I3" ではなく "I5" にしました。

同じくらいの値段でCPU "I3"、HDD 500GBって構成があったんでちょっと悩んだんだけどCPU性能を優先。

"I3" じゃ、そのうち負担がかかりそうだしね。

"Iシリーズ"は第3世代のものが出たんですでに一世代前だけど、まだまだ現役で大丈夫。

もったいないのは去年の11月に交換したばかりの増設メモリーかな、これは新しいPCじゃ使えないから。。

画面が大きくなっていくんで、本体も大きく重く・・・まあ、外には持ち出さないからよし。

(外観で心配なのは、天板がツルピカなんで埃が目立ちそうっていう点・・ガンバって掃除しよ(^^;

HDDはとりあえず320GBあれば現状維持ってことで、足らなくなったらそのときに考えよう。

お金があったら500GBくらいのSDDに換えるんだけどなぁ・・・本体よりずっと高いけど。。

メモリーは2GBが1枚、これは早々に8GBに増設予定(メモリーは目いっぱいまで入れておいたほうがGood!)

増設用のメモリーも今なら安いんですよね、4GBが1枚2,000円以下で売ってますから。

グラフィックスペック的にはどうだろ?、内臓はDVDマルチだけどブルーレイ再生でギリギリってところかな。

私はネトゲはやらないから、たぶん不足はないと思います。

無線LANも富士通のは 11n がなかったんで外付けのアダプター使ってたけど、今回は内蔵されてるんでUSBの

ポートがひとつ空くのがウレしい(USBは全部で4ポート)。

あとはBluetoothが入ってたらよかったんだけど、これは外付けのアダプターを継続使用かな。

キーボードは流行りの独立型(アイソレーション・タイプ)。

Enterキーは小さいし、タッチが変わるけど・・・これは慣れるしかないだろうなぁ。。

いちおうは当初の希望を、ほぼ網羅。

ひとつだけラッキーなのは、今買っとけば Windows 8 が出たときに1,200円で "8 Pro" にアップできるって

いうキャンペーンをやってること(笑)

最新OSが1,200円で手に入るのは、ありがたいよね~♪(その時点で入れ換えるどうかは別問題w)


確認しとかないといけないのが、今まで使ってた外付け機器が全部問題なく使えるかってこと。

"7" からOS系統が変わってるんで、それだけが心配ですね。

逆にここがすんなりいけば、"8" に換わったときはまず問題がないはず。

今後、たぶんまた5年くらいはお世話にならないといけないだろうからね。

壊れないように、祈りながら使っていくとしましょうかね・・(^^ゞ


とりあえず、この記事が初仕事です。

明日はお休みだから、これから触りまくろう。。。

by shika_monologue | 2012-06-18 21:36 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-06-18 22:21 x
なにはともあれ、復活おめでとう~!
内容はちんぷんかんぷんだけど(笑)
新しい子が来ると、「面倒」とか言いながら
育てていく過程が楽しいよね~。
うちも、PCが先か、車が先か・・・(汗)
Commented by 鹿さん at 2012-06-19 03:20 x
只今、絶賛アプリインストールちう♪
まあ、なんだかんだで楽しいし(笑)
名前
URL
削除用パスワード