そいえば・・・

おはようございます・・・て、今何時だ?(笑)


これまで自分で所有してたPCって、皆さん何台くらいですか?

そんなに何十台も持つようなもんじゃないし、毎年買い換えるようなもんでもないし。。

自分は何台かな~、なんて数えてみました(笑)


まず最初は、NECの "Mobio NX" っていうちっちゃいPC。

まだモバイルっていう時代じゃない、ホントにちっちゃいヤツ・・・広告じゃ『ミニノート』。

d0021258_23535312.jpg


OSは "Win95" でCPUはMMX-PENの120MHz、HDDは1.6GB、液晶は6インチ、メモリーに至っては32MB。

それでも "95" だと、フツーに動いてたんですよね~(^^ゞ

そして驚きの、お値段なんと!約25万っ!!(定価)・・・今じゃ考えられない。。


次に、SHARPの "Mebius PJ" という・・コチラは本格的なモバイルノート。

この頃は仕事用のデスクトップPCをメインで使ってたんで、あくまでもサブなものとして持ってました。

d0021258_23542812.jpg


OSは "Win98" でCPUはMMX-PENの233MHz、HDDは3.2GB、液晶が11.3インチ、メモリーは64MBくらい?

お値段さらに驚きの!38万超っっ!!!(定価)・・・これはしばらく使ってたけど、そりゃそーだよな。。

この頃はまだ黙っててもPCが飛ぶように売れた時代、店員さんも強気でした。

なんとっ!、これでフォトショエレメント2を無理やり動かしてたりしてたんですよ。

そりゃもう、何度フリーズしたことか・・・(笑)

コイツは、最終的に友達んちにドナドナしていきました。


数年して電気屋さんに勤めだして、お客さんが不要になった古いPCを分けてもらったのがNECの "LC500"。

d0021258_23544773.jpg


OSは "WinXP" でCPUはPENⅢの1GHz、HDDは40GB、液晶は15インチ、メモリーは標準256MBに512MB増設して

使ってました。

なんとも一般的なA4ノートですが、なにぶんもとから中古なんでところどころに不具合が(汗)

DVDコンボドライブがついてたけど動かなかったしね。。。


で、その後久しぶりに新品で買ったのが先日壊れた富士通の "NF70X"。

結局5年弱使ってたのになぁ・・・・ソリティアの 10,000勝も目前だったのに・・・(T-T)

d0021258_2355217.jpg
これは9000勝オーバー時、最終的に9800勝くらいまでいってました。。


その頃ちょっとデータを持ち歩いて処理する必要に迫られて、緊急で使ってたDELLのモバイルを中古で購入。



てことで、今回のLenovoで6台目ということになりますね。

サブ専用のDELLを入れなければ、5台。

10数年で5台というのは、多いのか少ないのか。。。


------------------------------<Intermission.1>------------------------------


そうそう、思い出したけど大昔・・・中学か高校の頃、ウチにはこんなのがありました。

d0021258_23554699.jpg


SHARPの "MZ-80B" っていう・・・パソコン?

まあMS-DOSで動いてたんで、パソコンなんだろうなぁ。。(笑)

クリーンコンピュータっていって、電源入れるたびにOSをカセットテープからロードするってシロモノ。

今の人には理解できないだろうけどね。。

あ・・・んじゃ、最初の1台はコレか?


------------------------------<Intermission.2>------------------------------


今回、いろんなPCの写真探してて思ったのが・・・

PCに向かって右斜め前から撮ってる写真がめっちゃ多い!、どうでもいいけど(笑)

さて、これにて今回のPC騒動はオシマイ。

次回より正常運転に戻る・・・はず(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-19 23:55 | PC奮闘記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード