『能動』と『受動』

前にも書いたかもしれない記事(笑) ←いや、確かめろって。。



『観る』と『見る』、『聴く』と『聞く』。


『観る』は能動・・・映画を観るとか、手相を観るとか。

『見る』は受動・・・自然に目に飛び込んでくるもの。

『聴く』は能動・・・音楽を聴くとか、心音を聴くとか。

『聞く』は受動・・・自然に耳に届いてくるもの。


ちゃんと使い分けができてる人が、案外少ないと気づいた今日この頃。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-07-04 19:40 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-07-04 19:45 x
( ゚д゚)ハッ!
使い分け・・・自信ない・・・。
Commented by 鹿さん at 2012-07-04 20:03 x
あら、お早い(笑)

このへん曖昧ですよねぇ・・
『分かる』・『判る』・『解る』、このあたりもね(^^)
Commented by mikaoto at 2012-07-05 22:07
ドイツ育ちで日本語がネイティブでないものでして
使い分けができておりません。
ニホンゴ、ムズカシイ、ワタシヨクワカラナーイ。
・・・
ええ、もちろんドイツ育ちってのは嘘ですけど(笑
Commented by 鹿さん at 2012-07-06 18:30 x
言葉に発する分には同じなんですよね。
英語みたいに『L』と『R』のビミョーな違いなんてないし。
ま、それだけに・・・ニホンゴ、ムツカシイネ(笑)
名前
URL
削除用パスワード