人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うり二つは本当に『うりふたつ』なのか?

実際に比べてみると、その実はそれぞれの成長具合が違うから『同じ形』ではあり得ません。

『瓢箪二つ』のほうが、その独特な形状により『同じ形』との認識度が大きいんじゃないかな?

はたまた『へちま二つ』のほうが一般的かもしれませんが。


と、ここでふと思った・・・『瓢箪』も『へちま』も、『うり』の仲間でした。。。

『スイカ』も『メロン』も『うり科』の植物だし。

たしかに『スイカ』も『メロン』も、大きさの違いはあれど形状はほとんど同じですね。

ということは、やっぱり『うりふたつ』という表現は正しいのかな。。


うり二つは本当に『うりふたつ』なのか?_d0021258_18245973.jpg

形はほとんど同じ、曲がったりしてるのは・・・人間でいえば性格ってことですかね。。

by shika_monologue | 2012-07-09 20:08 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-07-09 22:16 x
この言葉に疑問を持つことすらしませんでした(笑)
それを突き詰める鹿さん。
素敵です( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by 鹿さん at 2012-07-09 23:01 x
たまたま八百屋さんで瓜を見かけてね(笑)
名前
URL
削除用パスワード