弦楽器

ま、当然ギターを弾くわけですね (なんちゅう入り方やw)

で、他にもいろいろ弦楽器ってあります。
ヴァイオリン然り、三味線然り・・・お琴なんてのもあります。
言っちゃえばピアノなんかも弦を叩いて音だしてるわけで、形から鍵盤と言われてますが
音の元になってるのは弦なわけですよ。

ギターのように抱えて弾く弦楽器としてはバンジョーとかマンドリンとか、けっこうありますが
どれもカントリーには欠かせないモノとなってます。
マンドリンなんかはチューニングを見るとギターの知識を流用して弾けそうなんですが・・・

問題はバンジョーです。

バンジョーの場合、5弦目に中途半端な長さのヘンな弦がありますよね?w
アレをどう扱っていいかがわからない(爆)
音はめちゃ好きなんですよ、あのボディに張った皮が響く感じのアノ音です。
一度だけ持たせてもらったことがありますが、どこをどう弾いていいのか判りませんでした。


あとはね、やっぱり出てくるシタール。
ご存知インドの楽器ですが、共鳴弦が奏でるあの絶妙なビビリ具合はロックでもよく使われ
エレクトリック・シタールなるものまで誕生しました。
(ちなみにエレクトリック・シタールは弦が共鳴してるんじゃなくて、ブリッジ部分が弦に
触れてアノ独特のビビリを表現してるわけですが・・・)

でもやっぱり生のシタールの音はスゴイです(^^;)
アレを弾きこなせたら・・・モテるかな? (やっぱそこかっ!w)
[PR]

by shika_monologue | 2005-08-26 00:46 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by kawamu at 2005-08-26 15:34 x
あはは~、シタールでは女にもてんでしょう。やっぱロックギターと相場は決まっているのでは?シタール弾けたら私やなおゆきさんに大モテ間違いなし(爆)
Commented by 旅の鹿 at 2005-08-26 16:39 x
そうだ、インドへ行こう♪ (旅の情報誌かいっ!w)
Commented by yan at 2005-08-29 15:06 x
シタール、かっこええっすヨ!!!
Commented by 奈良の鹿 at 2005-08-30 00:28 x
↑ははは、どもども。
モテますかね?w
名前
URL
削除用パスワード