今日は何の日、気になる日~♪

( ̄0 ̄) <見たことも~ない日ですから♪


・・・いやいや、見たこともなかったらアカンやろ(笑)

まあ単なる『13日の金曜日』なんですがね、なぜかこの日は『オカルト記念日』らしいです・・(^^ゞ


d0021258_1824283.jpg

1974年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画『エクソシスト』」が日本で初公開された

ことから、『オカルト記念日』といわれています。

ちなみに、エクソシストとは『悪魔払い師』のことです。

この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になりました。

また、『エクソシスト』とならんで有名なホラー映画に『13日の金曜日』があります。

映画の題名にもなった13日の金曜日は、一般的に不吉な日とされています。

その理由として有名なのが、「イエス・キリストが処刑されたのが13日の金曜日で、その日はキリスト教徒

にとって忌む日である」というものですがキリスト教では金曜日とだけつたえており、その日付は定まって

いません。



てことで、『13日の金曜日』が不吉というのは明確な根拠がないワケですがね。

でもその『13日』に『エクソシスト』が公開され、『オカルト記念日』になったってことは何かあるのかも。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-07-13 19:23 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-07-13 22:15 x
13日の金曜日だからって
あんまり気にしないけど
なぜか意識はしてしまう。
我が家では「ジェイソンの日」って言ってます(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-07-13 23:07 x
てか曜日感覚がないんで、13日の『何曜日』なのか
よくわかってないし(笑)

『エクソシスト』が公開されたのは何曜日だったんでしょうね。
あ・・・調べたらわかるか・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード