鹿的・休日の過ごし方

けっきょく何をするでもなくウダウダしてたんで、暇つぶしにPCで遊んでみました。

マシン能力が上がって余裕が出たのをいいことに、いろんな遊びができるんですね(笑)

で、今回のテーマは・・・


Windows 8 の試用版を動かしてみよう!(^0^)/


とはいっても、そのままインストールしちゃうと現在のOSである Windows 7 が消えちゃう。。

ソレはマズいですよねぇ・・(^^ゞ

てことでまず『 Virtual Box 』という仮想マシンを作れちゃう環境を整えて、そこにインストール。

もちろん直接インストールするより制約事項が多くて、100%の機能を使えるわけじゃありません。

でもちゃんとネットにも繋がるし、『どんなもんかな~?』程度は十分にわかるってもんです。


さて、ここからは見たことない人のために。


Windows 8 は、平たく言っちゃうと・・・慣れないと使いづらいだろうなって感想。

まず、ユーザーインターフェイスが今までのものとは別物になりました。

d0021258_11325952.jpg


これが、Start 画面・・・『メトロなんとか』っていいます(クリックすると大きくなるよ)。

いうなれば『スタートボタン』をクリックして表示していたメニューを、アイコンで表現したもの。

インストールしたそのまんまの画面ですが、どっかでみたような感じですよね?

そう、iPad 等のタブレットの画面みたいです。

ここにいろんなプログラムや機能を、ボタンの形で追加したりできるってこと。

たぶん、スマートフォンでアプリをダウンロードして追加していく感覚ですかね。

ただこの画面をマウスやキーボードで操作するのは、けっこう骨が折れるんですよね。

今までの画面と操作性が全く違うんで、慣れてないってのもあるんでしょうけど。

でも明らかにこれは、『タッチパネル』を使った操作に合わせてるようです。

まあこの中の『デスクトップ』ってのをクリックすると、見慣れたタスクバーのある画面にはなりますが。。

d0021258_10494629.jpg


てことは今後のPCは、タッチパネルありきという構成になるのかな?

もしグレアタイプの液晶(ツルツルで反射するタイプ)だったら、素手で触るの気を使いそう。


話は逸れるけど国産メーカーのタブレットってアンドロイドが多い中、海外メーカー(acer とか・・・)からは

Windows 7 がのっかってるのが出てるんで、それにインストールしたらたぶんめっちゃ使いやすいかも

しれないです。


とにかく判んないことだらけだけど、しばらくイジってみます。

なんか伝えたいようなことがあれば、また記事にするかもしれません。
[PR]

by shika_monologue | 2012-07-15 16:46 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-07-15 19:59 x
いい暇つぶしができましたね~。
でも・・・なんか違う・・・って感じ。
そんなこと言ってると
置いてきぼりにされそうだけど(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-07-16 12:05 x
たしかに「なんか違」いますね~(^^;
PCがタブレットにすり寄っちゃイケないと思う。。
でも時代がソッチにいってるのかな?
名前
URL
削除用パスワード