オリンピックにて

今回の五輪で男子柔道での金メダルが『ゼロ』に終わり、日本人観客からため息が漏れたという。

日本人は、いったいいつまで『柔道は日本のもの』と思ってるんだろう?

金を取って当たり前、みたいな風潮が根強く残っている。

そんなことで、頑張って銀メダルや銅メダルをとった選手に失礼だとは思わないんだろうか。

こんな思考がある限り、今後国際大会での上位進出は難しいだろう。

d0021258_18321263.jpg
たぶんこのころから、意識は変わってないだろうね。



その一方で、大相撲ではモンゴル人の横綱を絶賛し応援する。

日本人とは不思議な生き物である。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-08-05 19:30 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-08-05 21:33 x
オリンピックでメダルをとるのは
本当に凄いことだと思う。
一生懸命頑張った選手みんなに拍手をおくりたいです。
だって、私には出来ないことだもん(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-08-05 23:19 x
代表になるだけでスゴいと思うんだけどねぇ。
どうも『代表になる』=『金メダル』みたいな考えが
どっかにあるんだと。。

なんだかよぉ~(笑)
Commented by mikaoto at 2012-08-07 19:28
競技としての柔道を見ていると
各国の組技系格闘技を柔道のルールの中に入れて
やっている「世界組技選手権」のように見えます・・・
柔道という名の異種格闘技戦とも言えるかもです。
Commented by 鹿さん at 2012-08-07 19:54 x
どっかのバカ都知事が『欧米の柔道はヤカラの喧嘩』発言してましたが(笑)
℃の競技をとっても発生した時点から変化がないものなんてないんだから
日本は柔道という『スポーツ』を素直に受け入れるべきだと思いますけどね。。
それがイヤなら代表なんか出さなきゃいいんだから。
名前
URL
削除用パスワード