いじめ? なにそれ、おいしいの?

一時期ニュース番組は自動車事故一色だったが、最近はいじめのニュースばっかり。

ほとんどは中学校での『いじめ』が多いけど。。

違うね・・・それは『暴行・障害』であり、『脅迫・搾取』。

それでいじめられっ子が自殺なんかしたら、それはもう間接的にせよ『殺人』でしょ。

なんで、『いじめ』なんて甘っちょろい表現するんだろ?

いじめっ子は『犯罪者』、いじめられっ子は『被害者』・・そんな単純なことなのに。

はっきりと、『おまえは犯罪者だ』と言うべき。

まあ『いじめ』という表現ができた頃は、今ほど悪質じゃなかったんだろうけどね。

現在はもう、そんなレベルじゃなくなってる。

まあこれと似たようなことは、過去にもあったけど。


たとえば『万引き』・・これは明らかな『窃盗』、ケースによりゃ『強盗』。

たとえば『援交』・・これはまごうことなき『売春』。

わざわざ印象を和らげるような表現を使うから、『犯罪』だという認識が薄れる。

当事者が罪の意識を軽減するために作った言葉を、告発する側が使ってどうするってね。


あとなんで、未成年だからって少年法なんてバカな法律で守ろうとするんだろ?

犯罪に年齢なんか関係ない、たとえ小学生だろうと人を殺せば殺人罪。

そんなもんに関係なく、その事件の背景を判断すりゃいい。

同じように精神鑑定で無罪とか、ワケが判らん。

正常な判断能力に欠けるから?・・・だったら、余計に野放しにしたら怖いじゃないか。


最近でも無免許が『危険運転にあたらない』なんて理解不能な裁判があったけど、だったら

免許制なんか廃止すればいい。

技術的に運転できると、『自分で』判断した時点でそれは『危険』じゃないなんだから。


犯罪者は過剰に保護するけど、被害者はほったらかしって国の態度にもうんざり。

そんな間違いだらけの法律の中で生きてる私たちは、はたして安全なのかねぇ・・?
[PR]

by shika_monologue | 2012-08-10 19:43 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented at 2012-08-10 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひま at 2012-08-10 20:55 x
被害者はさらし者にした後にほったらかしですよ。
犯罪者の名前は伏せても
被害者の名前はばっちり報道される。
交通事故の被害者で亡くなった弟も
新聞に顔写真付きで名前も住所もしっかり書かれて
加害者は「専門学校に通う男性」だけでした。
おかげで実家には無言電話が半年以上かかってくる始末。
交通事故ですらこんなですからね。
手錠をかけられた手元にどうしてボカシを入れるのか
私には理解できません。
Commented by 鹿さん at 2012-08-10 21:30 x
>鍵さん

了解っす(^^)
Commented by 鹿さん at 2012-08-10 21:35 x
それを国は『人権』っていうんだけどねぇ・・
じゃその『人権』を行使できなくなった側はどうしてくれるんだ?
ってことですよ。
実名報道したら『いじめ』にあうっていうんだろうけど、そんなもん
自業自得。
大津のいじめの件でも加害者の母親がなんかわめいてるけど
犯罪者を育てたのは自分だって認識がまるでないし。。
名前
URL
削除用パスワード