封書とメール

みなさんご存知のように、他人に届いた郵便物を勝手に開封すると『信書開封罪(刑法133条)』ってのに

該当しますが、メールを勝手に見たって罪にはならないですよね。

でも現代じゃ封書で送るより、ほとんどをメールで済ませちゃう時代です。

実態は明らかに『封書<メール』になってると思うんですけど。。

でもメールについてはそれを記した『法律がない』から、罪にはならない・・・ヘンですよねぇ。

『無免許でも運転技術があれば危険運転にはならない』と同じ理屈ですが、なんで法律って『時代』って

ものにそぐわないことばかりなんでしょう?

d0021258_18334891.jpg


そのくせにTV放送等のコンテンツをダウンロードすると犯罪になるって・・・それなら個人のメールにも

知的所有権てのがあって然るべきなんじゃないかと思うんですが。

まあそんなもん保護したところで、政治屋には何の得もないんでしょうがないんでしょうけどね。

守ってくれるはずの『法律』のせいで、世の中ますます住みづらくなってます。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-08-17 19:54 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-08-17 20:28 x
政治屋の爺さんたちは
メールなんて使えないからではないでしょう。
コンテンツ関連は、その方面から献金があるとか?
そんなもんでしょ?(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-08-17 20:39 x
バカ中華、強制送還なんかしてないでちゃんと責任取らせろってね。
野田なんか在日顔だからどこの国の人間か判らんけど。。
名前
URL
削除用パスワード