取説

カメラ・ヲタ・・・もとい、マニア作成手順


①一眼レフ(標準レンズセット)を買ってみる。

②オートで撮ってみる。

③シャッタースピードとか絞りとか、どういう組み合わせでどんな写真が撮れるか興味を持ってみる。

④オートじゃなくて、自分で設定して撮ってみる。

⑤それぞれを変えてみたら、どんな写真になるのか考えてみる。

⑥逆に、撮りたい写真を実現するにはどうしたらいいか考えてみる。

⑦暗いところでもキレイに撮りたいと思ってみる。

⑧光量の大きいストロボを買ってみる。

⑨もっと遠くのものを撮ってみたいと思ってみる。

⑩望遠レンズを購入。

⑪もっと広範囲の写真を撮ってみたいと思ってみる。

⑫広角レンズを購入。

⑬たくさんレンズを持って出かけるのはしんどいなぁ・・と思ってみる。

⑭ズームレンズを購入。

⑮もっと高度な写真を撮ってみたいと思ってみる。

⑯上位機種を購入。

⑰自分が撮りたい素材を絞り込んでみる。

⑱それを求めて、休日に出掛けてみる。

⑲より遠いところまで出掛けて撮ってみる。

⑳自分で撮った写真を見つめて、ニヤリとしてみる。

※オプション:カメラバッグ・三脚等、周辺機器を充実させる。

完成(笑)


このように、道のりはけっこう遠いのです。

以上、三日連続のカメラネタでした。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-08-22 20:09 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-08-22 22:20 x
うん、マニアにならなくていいや(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-08-22 22:48 x
えー、よっぽどの覚悟がない人には
オススメしておりません(笑)
Commented by mikaoto at 2012-08-24 21:08
だいたいあってます(笑

ボクには「モデルさんになってくれるおねーちゃんを探し歩く」
という不毛なステージもありますが(^^;笑
Commented by 鹿さん at 2012-08-24 21:52 x
や、それは一番楽しいステージじゃないですか♪(^^)

ほとんどは自分の経験からの手順なんですが、まだまだです。
友人には『写ルンです』から『Nikon F4』まで登りつめたヤツ
がいましたから(笑)
名前
URL
削除用パスワード