人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日聞いた話し

甥っ子の通う中学校、1学期・2学期・3学期じゃなくて、前期・後期らしい。
大学なみですね(^^;)

でもそうなってくると、夏休み前じゃなくて夏休み後に前期の試験が待ち構えてる
んだとか・・・・・
なんか、おちおち休んでられない夏休みですよね?w

やっぱ、子どもの頃って期末試験を済ませて(直前に通知票というイヤなものが
ありますが)夏休みってのびのびと過ごさせてあげたい気もします。

この前期・後期制、今は試験的に導入してるらしいですが、結果次第で小学校
にも適用されるみたいです。


井上陽水の詩の世界・・・・・現実的でなくなりつつある今日この頃。
ゆとり教育の次はコレだもん、大人ってロクなこと考えませんね(^^;)

by shika_monologue | 2005-09-01 00:42 | 閑話休題 | Comments(5)

Commented by kawamu at 2005-09-01 08:59 x
親として、子供の通知票見ましたがこれがまたよくわかりません(^o^;
例えば生活態度の項目が5種類ぐらいあって微妙に似ている(微妙に違う?)。微妙に私がアホなのか?とにかく子供には「宿題忘れて行け」って言ってあります(o^o^o)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-09-01 17:08 x
小学校とかって運動会で順位つけなくなったじゃないですか、
今でもそうなんでしょうか?

アレって「平等」を謳ってるけど、ガンバったもんが褒美をもらうのは
当然のことで、そのほうが「平等」だと思うんですけどね。
子どもの頃にそういった間違った「平等」を教え込まれる子ども達、
だから大きくなってきたら皆おんなじ「個性」を持っちゃうんじゃない
でしょうかね?(と、昨日の記事にリンクしてみるw)
Commented by kawamu at 2005-09-02 08:55 x
最近は1等だけつけたり、なんか色々みたいですよ。地域によって...
それより土曜日休みで大丈夫か?って思っちゃいます(^o^;
全部が全部、一流企業や公務員って訳にはいかないでしょうに。
Commented by xenical2000 at 2005-09-11 00:10
shika_monologue さん、はじめまして。今日は、
井上陽水さんの『 少年時代 』について書きました。
私は、平日には【日刊ドリンク】というブログで飲み物だけを
書いています。土日には「趣味の音楽や映画など」について
好き勝手に書いていますので、時間がありましたら、
ぜひ覘きにきてください。覘くといっても…一応、雑誌にも
紹介されましたから、怪しいページではありませんので…(笑)
Commented by shika_monologue at 2005-09-11 07:34
↑xenical2000さま、いらしゃいませ(^^)
私のほうは毎日が趣味のカキコなんで訳判らんことも多いと思いますが
今後ともよろしくです。
是非立ち寄らせていただきます(^^)
名前
URL
削除用パスワード