素朴すぎる疑問

昨日、平成教育委員会を観てて思ったんだけど。。


都道府県名に漢数字が入っているのは、三重県とどこ?


っていう問題。

答えは『千葉県』なんですけどね。

この問題はクイズ番組でたま~にでるんですけど、私は昔からコレを疑問に思うんですよ。

『千』というのは、『数字』じゃなくて『単位』なんじゃないか?

(またまたしょーもないことに拘ってるな・・と、お思いでしょうが。。)

まあ、そうなってくると『十』や『百』はどっちなんだ?ってことになるけど・・・(^^ゞ

私的には一桁の数字を表わすものが、『漢数字』だと思うんですよ。

そこで鹿は考えた(笑)

一万円は単に『万円』とは言わないように、逆に世間的に千円は『一千円』とは言わないから

『数字』と考えていいのかもしれない・・・千円札にも『千円』って書いてるし。

と、無理やり自分を納得させてみようと思ったんだけどね。。


でも、やっぱしっくりこないなぁ・・・(-_-;
[PR]

by shika_monologue | 2012-09-23 19:39 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-09-23 23:20 x
言われてみれば・・・なので
少し考えてみた。
すると
万とか億とかも漢数字に入るのかしら?
ところで数字ってなに?ってなちゃって
ややこしくなっちゃった(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-09-24 18:20 x
たとえばね、『三千円』って書いた場合は
『三』が数字で『千円』は単位でしょ?
『千円』の場合はホントは『一千円』だけど
『一』は省略されてるだけだと思うのね。
だからやっぱ『千』は単位なんじゃないかと・・・
名前
URL
削除用パスワード