相性

BDレコーダーを買ってから一カ月以上たちましたが、奇妙な現象が。。

5分に1回くらいの割合で、『プッ』とか『ブツッ』とかって雑音が入るようになりました。

とともに、画面にもノイズが。。

フツーの人だったら、けっこうアセるかもしれないこの現象。

こんなとき、電気屋さんに勤めててよかったな~と思いました(笑)


原因は、だいたいがレコーダーとHDMIケーブルの相性であることが多いんですよ。

今回レコーダーを買ったときに一緒に買ったケーブルを繋いでましたが、それを他のケーブルと交換。

するとみごとに雑音は解消するんですよね~、コレが。

d0021258_18294132.jpg
画像は本文とは関係ありません(笑)


最近のDVD・BDレコーダーは、中身はほとんどPCに近いもの。

言ってみれば、録画機能に特化したPCという感じ。

なので、周辺機器との相性ってのが問題になってきます。

PCだと周辺機器を疑ってみる人はけっこういますが、レコーダーは『家電』との認識からかそこに気付く

人はあまりいないのが現状。


もしなにか『おかしいな?』と思ったら、一度ケーブルとか疑ってみてください(最新機器は特にね)。

案外簡単に解決するかもしれませんよ・・(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2012-09-24 19:52 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by あん at 2012-09-24 20:47 x
仕事帰りに電気屋さんに行ってきました。
昨日、買って6年目の洗濯機が壊れてしまって・・・。泣
脱水は出来るのに、洗濯の方?が回らなくなってしまって。

今日買ったのは木曜日に届く予定。
それまでは・・・手で回しながら洗濯して、脱水はお任せで。
脱水は使える状態で良かったですぅ、手で絞るのって大変ですもん。。
電気屋さんで知りましたけど、洗濯機の耐用年数は7年って。
意外と短くてビックリ。
Commented by 鹿さん at 2012-09-24 21:12 x
ウチの洗濯機、もうすぐ10年になりますが・・(^^;

昔の家電ってもっと耐用年数が長かったように思います。
電子化とかで機能が複雑になって確実に短くなってますよねぇ。。

手回し洗濯、ガンバってください(汗)
Commented by ひま at 2012-09-24 22:03 x
これ知らなかったら
「レコーダーが壊れた!」って思うでしょうね。
機能が複雑になればなるほど
「相性」ってーのが出てきちゃうんですよね。
VHSの時代は「相性」なんてのはなかったけど
DVDになってからそれがあって
お客さんに説明するのも大変です。
Commented by 鹿さん at 2012-09-24 22:40 x
VHSのころは地域(リージョン)コードとか無かったしね。
録画の長さも単純にテープの長さによるものだったし(笑)
まあ最近は電子レンジがネットに繋がってる時代だから。。
名前
URL
削除用パスワード