それは違うと思うこと

①視聴率の低下

未だにTV業界じゃ視聴率至上主義。

それも10年も20年も前と比べて、『低視聴率』だなんだと騒いでる。

当たり前なんじゃないの?

昔のTV放送のチャンネル数なんて少なかったけど、今は選択肢が格段に多くなってる。

TVつけててもBGM感覚で、チャンネルや内容なんか気にしてないことが多いしね。

全体の需要も減ってるんだから、視聴率なんか落ちて当然。

他社と比べてどうのこうの言う前に、まず自社に目を向けさせるだけの番組作りが必要でしょ。

最近のTV観てるとそういう努力があまり感じられない・・・まあ、バカな制約も多すぎるけど。

そんな簡単なことを認めたくないんだろうね。


②年金財源不足

どんどん高齢化していく日本。

平均寿命は目に見えて高くなってるのに、定年はほとんど変わらない。

単純に『÷人数』とかの変動制にでもしない限り、追いつくことはあり得ない。

いくら税金まきあげようと、根本的なところが変わらない限り無駄。

これも当たり前のことなんだけどね。


③原発停止による電力問題

福島の事故以来、国を挙げて『脱原発』。

電力消費を抑えれば、原発なしでも賄えるという理論。

そりゃ昔の生活をすれば電力は足りるだろうけど、何をするにも電力を使う今の時代。

昔と同じ生活が可能とは到底思えない。

確かに国民総節電とかでこの夏は乗り切ったけど、そんなことがいつまでも続くわけがない。

今の水準の電気料金が維持できる次期エネルギーが確立されるまでは、『脱原発』はただの偽善。

じゃ、TVは観ないでくれ。

食料の保存に冷蔵庫は使わないでくれ。

真夏でもエアコンも扇風機も点けないでくれ。

風呂はマキで沸かしてくれ。

日が暮れたらローソクで生活してくれ。

実際にできるならね。

自己満足に酔ってないで、現実を見つめることが大事。

それが判らない滋賀県知事のババァみたいな輩は、バカ騒ぎを今すぐ辞めるべき。

これもしごく当然のことなんだけどね。
[PR]

by shika_monologue | 2012-10-22 19:51 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-10-22 23:57 x
国の財源が足りなければ
税金を上げればいいのかもしれないけど
国民年金をきちんと払いたくても
払う“財源”が無い国民は
どうすりゃいいんでしょうね~。
Commented by 鹿さん at 2012-10-23 18:38 x
税金が高くて年金が払えない・・・
なんだか本末転倒ですねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード