人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックス → 映画・ドラマ

増えましたよね、最近。
古くは「スパーダーマン」「バットマン」、「スーパーマン」もそうだし、アメコミではけっこう
ありましたが、日本でも毎週見ていたドラマが実は原作がコミックスだったって多くなり
ました。

映画でも「ナナ」とかってもともとは漫画ですよね?
それに、気が付くと少女漫画が原作になってるのって思ったより多い・・・
確かに色恋沙汰を素材とする漫画が多いので映画やドラマには利用しやすいってのは
あると思います。
少年漫画ですと実写にするとあまりに荒唐無稽になることが実証されてますしw
やっぱり少年漫画はアニメ化が普通です。

少年漫画で実写化されて好きだったのは「金田一少年の事件簿」w
まああれは一種の推理ドラマとして見ることができるんでいいんですけど、たとえば
「ドラゴンボール」なんかが実写化されちゃうと、たぶん笑うでしょう(爆)


で、話は突然変わりますが、アメコミの実写化(映画化)って私的にはなんの支障も
なく観ることができます。

なぜか・・・

ソレは原作をまったく知らないからですw
日本のモノは多少なりとも原作を知っちゃってる・・・好きな漫画ならなおさらです。
そこであまりに脚色されて原作とイメージが違っちゃうと入り込めないんですよね。
一応観ますよ、たま~に原作より強力な脚本も存在しますから。
でもたいがいは原作のイメージを壊してしまうことが多くて後悔し、一度見たらソレ
で終わっちゃいますw

やっぱり人間、最初に観たイメージ・・・第一印象ってヤツですね・・・は大きいです。
だからなんの先入観もないアメコミなら、その心配がないんでいいんですよw

そいえば、「コンスタンティン」ももとはアメコミだったみたいです(^^)

by shika_monologue | 2005-09-05 00:17 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by kawamu at 2005-09-05 08:46 x
ヘルボーイは原作知らなくても思い切り漫画でした(^o^;北斗の拳の実写版があると聞いたことがあるのですが、知っていますか?
コンスタンティン早く見たいです。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-09-05 09:44 x
「北斗」の実写版、知ってますよw
海外で作られたようですね(東南アジアの方面)、あの情けなさがステキ♪

「鉄人28号」にも実写版がありましてね、コチラも「北斗」以上に情けなくて
素晴らしいです(爆)
(悪者ロボットがとっても段ボールの質感なんですよw)
Commented by mikka at 2005-09-05 18:34 x
ルパン三世の実写版ってのもありましたね(何歳やねんオイラ(^^ゞ)
拙者・・・NANAは原作本持ってたりします(-_-)切腹っっっ!!
Commented by それなりな歳の鹿 at 2005-09-05 23:30 x
目黒祐樹主演ってヤツね(^^)
名前
URL
削除用パスワード