それにしても・・・

PCのデータって、大きくなりすぎですよねぇ。

私が初めてコンピュータというものに触れた時代は、数KBという単位だったのに。


その後、ハードディスクが数十MBだったころはバックアップはフロッピーの容量で十分でした。

それがGB単位の時代には、CD-Rが必要となり・・・DVD-Rとなり。。

今じゃバックアップ媒体であるBD-Rで、25GBとか50GBとかの時代。

そりゃまぁ、ハードディスクがTB単位なんだから仕方ないっちゃあそうですけど。

T(テラ)の次は、P(ペタ)と言うそうです。

d0021258_18355299.jpg


コンピュータの情報の単位がPB(ペタバイト)になることって・・・あるんだろうなぁ。。

それも、そんなに遠い未来じゃないのかもしれませんね。
[PR]

by shika_monologue | 2012-11-27 19:34 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-11-27 20:56 x
容量のでっかいPCを買った!と最初は喜んでみても
そのうち「容量が足りん・・・」ってなるのよね。
どんどん増えるのは私の体重だけじゃないのね(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-11-28 18:16 x
内蔵HDDの場合は、OS+ある程度のデータ分があれば
OKと考えてないとキリがないですよね。
実際の保存は外付けで賄うような構成にしとかないと。。
名前
URL
削除用パスワード