巨匠

ここんところ、またぞろ訃報が続いてますが・・・海外に目を向けると、こんな方も。

興味ない人には『誰?、それ。。』なんでしょうけどね。

シタールと言えばこの人、みたいな・・・まあ言うところの『第一人者』なワケですよ。

d0021258_1882554.jpg


その『ラヴィ・シャンカル』氏が、先日亡くなられました。

今の人に判るように言うと・・・『ノラ・ジョーンズの親父さん』と、いえばいいのかな。。

まあ私たちにとってはそんなことはどうでもよく、やっぱり偉大な『シタール奏者』なんです。

ビートルズ中期の音楽を聴いてシタールというものを知った、という方も多いと思いますがね。


なんにしても・・・巨星がまた一つ、墜ちました。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-12-15 19:35 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-12-15 22:11 x
あら・・・この方亡くなってしまったのね。
知ってはいましたが、名前はまでは知りませんでした。
ノラ・ジョーンズの親父さんということも知らなくて。
私にとっても誰と誰が血縁関係で
誰と誰が付き合っていてってことは
どうでもいいことなので。
名前もどうでもいいことなのかもしれない。
ただ、シタールというとこの方を思い出すくらい。
Commented by 鹿さん at 2012-12-15 22:49 x
この楽器ね・・・
もう指が引き攣るくらいに弾きにくいんですよね。。
でもこの人の演奏聴いてると、めっちゃ簡単そうに
聴こえるのよ(^^;
こういう民俗音楽的なの大好きなんで、この方にも
馴染みがあったんですけどねぇ・・・残念。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-12-16 17:58
本日、このこと知りました。いや 訃報を。
シタールとこの方とくれば ジョージチャキリス、じゃないハリスン
が浮かんでしまいます。
Commented by 鹿さん at 2012-12-16 18:16 x
インド音楽から入って→ビートルズを聴くって
いう人は、ほとんどいないでしょうからね(笑)
サージェント・ペッパーとか、そのあたりを
思い浮かべちゃうのは、もうデフォルト?
名前
URL
削除用パスワード