コメンテーター

なんかね・・・連日、大阪での『体罰』問題をTVで見るんですよ。

だいたいはお昼のワイドショーなんかで、けっこうな時間を割いてやってますが。

でも、なんだろう・・・番組に出てくるコメンテーターに、一切賛同できないんですよね。

確かに『体罰』ってイメージが悪いですよね、でもそれを盲目的に『イコール暴力だ』と言いきる

コメンテーターの薄っぺらさにカチンと来るんですよ・・・コメンテーターだけじゃないですけどね。

マスコミ、有識者と称するクレーマー、それになにを勘違いしてるのか英雄気取りの橋下も同じ。

ヤツらはなんでもかんでも極論を主張すれば、それが『正義』だと思ってますから。


まあただの『暴力』を、『体罰』と称して正当化しようとする教師が蔓延してるのも事実でしょう。

『罰』が生じる原因には『罪』が存在するわけだから、『罪』のないところではそれは『暴力』です。

そして最近では、ほとんどの場合がこの『暴力』なんでしょうね・・・それも判るんですよ。

でもね、それをすべて一括りにして『体罰は暴力だから許されない』とする今のあり方は違うと

思うんですけどね。


改めて今回の事件を見てみると・・・これは明らかに『暴力』ですけどね。

指導力のない教師が自分の権力を誇示したいがために、生徒に捌け口を求めているだけ。

ようするに『能無し教師』なんですよ、そんなのが『指導』なんてできるはずが無いんです。

でもコレは政治屋や教育委員会も同じ、だからのうのうと教師を続けていられるんですよね。

生徒が可哀想です。

が、ここでマスコミの姿勢がおかしいんですよ。

これは『暴力』であって『体罰』じゃないという内容なら判りますし、その通りだと思います。

でも本当に問題は、その違いも判らない教師が世の中に普通にいることなんじゃないんですか?

卵が先か鶏が先かと同じですけど、マスコミやコメンテーターが一方的に『悪』だと決めつける

から世の中が一斉にソッチを向くのか、世の中が騒ぐから便乗してコメンテーターが喚くのか。

悪循環ですよね、ちゃんと大局を観てコメントする人間はTVになんか出てこないんでしょう。


今はもう、『廊下に立ってろ!』というのも、聞けない世の中なんですよね。

立たされた生徒は、それに見合うだけのことをしたために『立たされてる』はずです。

それを『体罰』だとして罪への対価を与えなければ、生徒は自分が犯した過ちには気付きません。

方法を検討するなら判りますが、『体罰』をすべて悪だとするのとは違います。

だから生徒が学校や教師をなめてしまい、結果として『暴力』でしか管理できなくなるんですよ。


見てるとね、今回の騒動で『極論』を喚いてるのは『原発を無くせ』としか言わない連中です。

なんで世の中、こうも『極論』を主張するようになっちゃったんでしょうか?

考えてみれば『タバコは悪』や、『なんでもかんでも除菌』というのも同じ部類な気がしますがね。

しまいには『喫煙=病気』とまで堂々とTVで流す始末です、私なんか重病人なんでしょうね。

除菌の問題なんか『細菌は悪』との極論から本来役立ってたものまで殺した結果、人間の免疫力

が落ちてしまって別の弊害が大きな問題になりそうですから。


世の中・・・『必要悪』というのはあるものです。

光があたるところには、必ず影ができますからね。

その影を無視して光だけ求めても、うまく機能するはずがありません。

どこかで無理が発生して破綻します・・・コメンテーターや有識者のバカどもはその現実から目を

逸らしちゃダメなんですよ。

そんなことも見えないで、よく『ご意見番』を名乗れるな・・・と、あきれ返っている日々です。



興奮のあまり支離滅裂なところもあるかもしれませんが、ご容赦を。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-12 20:17 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-01-12 21:32 x
最近じゃ、親が子供を叩くことも出来なくなってきてるんじゃないでしょうか。
子供が親の言いつけを守らなくて
家の外に放り出されるのは当たり前の時代に育ったし
私もそうして子供を叱ってきました。
「昨日も叱られてたねぇ」と
近所のお米屋さんに言われるくらい
ご近所さんも揃って子育てを見守ってくれました。
それが今では「虐待かも」と通報されてしまう。
そんなんじゃ、子供は育てられません。
なんでもかんでも叩けばいいってもんじゃなく
必要な時に必要な力加減での“体罰”は
子育てには必要なんです。
そして、「どうして叩かれたのか」を
子供と一緒に考えることも必要なのです。
「どうして叩かれるのかわからない」と子供に思われては
教育者ではないですね。
Commented by 鹿さん at 2013-01-12 21:47 x
そこが問題なんですよ。
今回のようなバカ教師と同じで、『躾』と『虐待』の違いも
判らないバカ親が増えたのも事実。
今の時代、ホントに教育しないといけないのは子供じゃなく
大人なのかもしれないですね。。
名前
URL
削除用パスワード