久々の実家

あいにくの雨模様だけど、連休なんで久しぶりに実家に帰ってました。

なんせ年末・正月も仕事してたしね、いつ以来だったっけ?

関東をはじめ大雪のところもあるみたいで、またまた交通網が乱れたりしてませんか?

18:40現在、ニュース見てたら高校サッカーの決勝が順延になったとか。。

軟弱な野球と違ってサッカーの試合ができなくなるなんて、よっぽどですね・・(^^;



さて・・・鏡開きは過ぎてたけど、実家でぜんざいを戴いてきたよね。

d0021258_1712914.jpg


関東じゃ切り餅だけど、関西は丸餅です。

もっともこの時期のぜんざいは、鏡開きで切り分けた餅を使うことも多いけど。

先週の七草粥といい、今年はこういう縁起ものはちゃんと食べてますなぁ(笑)

ますます健康で過ごせますように・・・と ( ̄人 ̄)

そろそろ、節分の恵方巻きも注文しとかなくちゃね。




あ・・・しまった!

すき焼き食いたいって、言えばよかったっっ!!(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-14 17:37 | 「食」の話 | Comments(6)

Commented by nanase-kana at 2013-01-14 17:54
ほ~ぅ、美味しそうですねぇ。体も温まりそう(^^)
・・・うちのは昔は丸餅だったような?今は切り餅。。。
はて?どうしてなんだろう(笑
Commented by 鹿さん at 2013-01-14 18:29 x
料理は住んでるところの影響が大きいし、
ひょっとしたら親御さんが西日本出身で
若いころは丸餅だったとか?・・・(^^ゞ
ま、形に関係なくウマいもんはウマいんで
それでヨシとします(笑)
Commented by ひま at 2013-01-14 21:02 x
おっ!ご実家へ行ってきましたか。
温かいぜんざいと温かい心で
ほっこりする時間を過ごされたんじゃないかと
勝手に想像します(笑)
うちは昔から「あるもので作る」主義だったので
丸だったり四角だったり
いろんな形のお餅でいただいていました。
食えりゃなんでもいいんです(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-01-14 23:42 x
丸だろうが四角だろうが、五芒星だろうが・・・
餅に変わりはないですもんね~(^^)
もちろん、味にも変わりなしっ!

腹に入ればみな同じ~♪
Commented at 2013-01-15 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鹿さん at 2013-01-16 13:43 x
>鍵さん

は~い、了解でっす!(^^)v
名前
URL
削除用パスワード