人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18年か・・・

阪神淡路の大震災から、今日で18年経ちました。

早いもんですね。

一昨年の東日本の震災で関心は薄れてるかもしれませんが、関西に住んでる者としては

やはり忘れられない災害でした。

上空から映し出された燃え上がる神戸の街、倒壊した阪神高速の映像は忘れられません。

数日後に訪ねた神戸で目の当たりにした光景は、今でもはっきりと脳裏に焼き付いてます。

直接被害を受けなかった私でさえそうなんですから、現地で暮らしておられた方々の思い

は計り知れないものがあると思いますが。

18年経って神戸の街は元気を取り戻してますが、まだまだ傷跡が残っているところも。。

多くのモニュメントも作られて、震災の記憶を絶やしてはいけないという強い気持ちが

伝わってきますよね。

でも忘れないことと同じくらい、前に進むことも大切。

東北の方々も、強い気持ちで前進していただきたいと願っています。

離れていても気持ちは同じです。

by shika_monologue | 2013-01-17 19:35 | 閑話休題 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード