2013年の挑戦

本日お休みにつき、恒例のPCイジリでヒマつぶし(笑)

1月もあと10日なんで、今月中で終わっちゃう Windows 8 の優待プログラムを適用。

まず現在PCに入ってるHDDのクローン(複製)を作って、入れ替え後にアップグレードを実行。

これで Windows 7 の環境は残したまま、8 を試せるんですね。

アップグレード自体は簡単、画面の指示通りに進んでいくと2時間もかからず終了。

クローン作業から入れても、だいたい3時間くらいでできちゃいます。

d0021258_14361773.jpg


以前に仮想PC上で試したときはウィンドウも小さく使いにくかったですが、15インチノートの

画面いっぱいで実行してるんでその時よりは操作性がアップしました。


ただねぇ、やっぱPC自体が 8 を想定して作られてないんで多少の不自由が・・・

なにしろマウスじゃ違和感バリバリですから。

ちょっと時間かけて、いろいろイジくらないとダメですね。

今はHDDも元に戻しちゃったんで 7 環境で動かしてるけど、いつでも 8 に変更できるんで

またヒマなときにやってみようと思います。


でもま、真の目的は『今の周辺機器は使えるか?』を確認することだったんですよね。

結果ほぼ使えるみたいなんで、その点はラッキーかな? (^ω^)
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-20 16:34 | PC奮闘記 | Comments(4)

Commented by nanase-kana at 2013-01-20 17:50
おぉ、ボクの周りでwin8にチャレンジしている方を
初めてお目にかかりました。
(ボク自身は最近ようやくwin7に変えました・・・笑)
真の使い勝手はやっぱりタッチでないと
わからないのでしょうか。
Commented by 鹿さん at 2013-01-20 18:12 x
まあね、今無理にWin8にする必要は全然ないと思いますよ。
というか、Win9が出るまで放っておいてもいいかも。。
たぶんそこでいろんな要望が反映されるでしょうから。

Win7はよくできたOSだと思います。
アレもVistaでの失敗を生かしてこなれたOSになりましたからね。
XPが10年以上もサポートされたように7もそうなるかも。。
Commented by ひま at 2013-01-20 22:26 x
うちのは未だにXPです。
職場は2000ですよ~。
国宝もんでしょ?(笑)
タッチになったら
タブレットやらスマホやらと同じじゃんって思うのは
素人だからでしょうか。
Commented by 鹿さん at 2013-01-20 22:47 x
XPは来年春でサポートが終わっちゃうから
それまでにはOS入れ替えたほうがいいよ・・(^^;
その後はネットに繋ぐと丸腰で戦車の前に
立ってるようなもんだから。。

最近はPCがタブレットに近付いていってる
みたいだからねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード