歴史

今年3月をもって、ソニーのオールインワンMDコンポの出荷が終了するそうです。

d0021258_1823919.jpg


またひとつ、歴史が終わるってことですねぇ。。

まあポータブルタイプのMDプレイヤーは、とうの昔に無くなってますが。


レコードからカセットに録音してウォークマンで聴く・・・というのが、カッコよかった時代がありました。

CDがとって変わったときには、ウォークマンもCDバージョンになりました。

でも、CDウォークマンは携帯するにはちょっと大きかった・・CDの直径より小さくはなりえないワケで。。

私はそのまま、カセット版ウォークマンを使い続けてた記憶があります。

そうこうしてるうちにMDの登場、カセット時代より小さくなったウォークマン・・・これは私も愛用しましたね。

そして時代はデジタル音源になり、100円ライターくらいに大きさで数100曲を持ち運べるようになりました。

その後、携帯電話に音楽プレイヤー機能が備わり専用の機器すら持たなくなって。。。

ついには音楽データ自体を、雲の上に置いておけることに・・・持ち歩く必要も無くなったんですね。


全ての時代を過ごしてきましたが、たしかにどんどん小さく便利になってきたオーディオ機器。

それでもやっぱり、昔世話になったモノが消えていくのは寂しいです。

以前ヤフオクで、950円で買ったVictorのMDコンポ・・・大事にしよ。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-01 19:35 | 「ヲタ」な話 | Comments(3)

Commented by ひま at 2013-02-01 20:02 x
私の愛車は、CD+カセットのコンポ。
それももう壊れてしまって
MDくらい付けようかと思っていたけど
自宅のMDコンポが・・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
そうこうしているうちに
どんどん置いていかれてる気がする~。
Commented by のぐち at 2013-02-01 20:25 x
つい先日…

ソニーと一緒(?)にCDの企画を作ったフィリップスも、フナイに買収されましたねぇ。。。

ハードもそうなんですが、長年親しんだメーカーが無くなるのも、淋しいもんがあります。

オーディオ(この言葉自体が死語になりつつ)から足を洗った家電メーカーも幾つもありますしね。
Commented by 鹿さん at 2013-02-01 23:04 x
>ひまさん

MDもレトロになっちゃったねぇ。。
今はカーステもiPod直接繋いだりって時代。
でもカーラジオは変わらない(笑)

>のぐちさん

音楽もPCで聴く時代。
居間にドカ~ン!とステレオ置いてた時代が懐かしい(笑)
名前
URL
削除用パスワード