下々の遊び(笑)

またまたヒマにあかして、こんなことしてました。


パソコンの OS といえば、 WindowsMac OS ・・・だけではありません。

最近増えてきた Android なんてのも、触った方が多いと思います。

でもアレは、 WindowsMac OS とは全く別のハードで動くもの。

現在のPCに搭載されているCPUは IntelAMD が主ですが、 Android端末には Tegra が使われてます。

スマホやタブレットといったやつですね。


フツーのPC上で動くものとしては、 Linux ベ-スのものがあります。

今回は前に Win 8 の評価版を動かしてたように、仮想環境で ubuntu というものを動かしてみました。

d0021258_1928562.jpg


・・・ね、ヒマでしょ? (^ω^)

Mac OS の場合はアイコンが横に並んだランチャーがありますが、これは縦に並んでます。

またウィンドウを閉じるボタンも丸型だったり、デザインは Mac 寄りですね。

この Linux ベースの OS は無料で入手できるものが沢山ありまして、ubuntu というのもその中の一つ。

誰でもネット上から拾ってくることができます。

しかもデフォルトで Firebird というブラウザもついてくるという、お得なものなんですよ。

(てか、 Firebird も無料のブラウザですけど・・)

まあプログラムはそのままってワケにはいきませんけど、周辺機器なんかは既存のものがけっこう使えます。

ubuntu 自体がオープンソースなんで、その気になれば OS とはどんなものか・・・なんてのも勉強できたり。


・・・いや、しませんけど(汗)

とりあえずは、ヒマつぶしにはもってこいってことで。。。

ちなみにこの ubuntu 、『ウブントゥ』と読みます・・・って、そのままやん(笑)



このまま、明日へつづく。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-06 19:39 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-02-06 20:08 x
えっと・・・



ノーコメント(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-02-06 21:12 x
えっと・・・


ただの自己満足記事っすから(笑)
名前
URL
削除用パスワード