人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下々の遊び(笑)

またまたヒマにあかして、こんなことしてました。


パソコンの OS といえば、 WindowsMac OS ・・・だけではありません。

最近増えてきた Android なんてのも、触った方が多いと思います。

でもアレは、 WindowsMac OS とは全く別のハードで動くもの。

現在のPCに搭載されているCPUは IntelAMD が主ですが、 Android端末には Tegra が使われてます。

スマホやタブレットといったやつですね。


フツーのPC上で動くものとしては、 Linux ベ-スのものがあります。

今回は前に Win 8 の評価版を動かしてたように、仮想環境で ubuntu というものを動かしてみました。

下々の遊び(笑)_d0021258_1928562.jpg


・・・ね、ヒマでしょ? (^ω^)

Mac OS の場合はアイコンが横に並んだランチャーがありますが、これは縦に並んでます。

またウィンドウを閉じるボタンも丸型だったり、デザインは Mac 寄りですね。

この Linux ベースの OS は無料で入手できるものが沢山ありまして、ubuntu というのもその中の一つ。

誰でもネット上から拾ってくることができます。

しかもデフォルトで Firebird というブラウザもついてくるという、お得なものなんですよ。

(てか、 Firebird も無料のブラウザですけど・・)

まあプログラムはそのままってワケにはいきませんけど、周辺機器なんかは既存のものがけっこう使えます。

ubuntu 自体がオープンソースなんで、その気になれば OS とはどんなものか・・・なんてのも勉強できたり。


・・・いや、しませんけど(汗)

とりあえずは、ヒマつぶしにはもってこいってことで。。。

ちなみにこの ubuntu 、『ウブントゥ』と読みます・・・って、そのままやん(笑)



このまま、明日へつづく。。

by shika_monologue | 2013-02-06 19:39 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-02-06 20:08 x
えっと・・・



ノーコメント(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-02-06 21:12 x
えっと・・・


ただの自己満足記事っすから(笑)
名前
URL
削除用パスワード