地球上から『カメラ』が無くなる日

一眼からファインダーが無くなり、ペンタプリズムも無くなり、ミラーさえも消え失せ・・・

『カメラ』という機械はどんどん形を変えているワケで。

そして今また、コンデジの世界では・・・

d0021258_18234254.jpg


とうとう、シャッターボタンが無くなったらしい。

Canonから出た『PowerShot N』という機種・・・なにやってくれてるんだよ、Canonさん。。

※詳細は、コチラ


私はカメラを始めてから今日に至るまでのキャリアで、Canonを使い続けてきましたけどね。

次に新しいカメラを買うとしたら、もうそんな拘りは捨てるかもしれません。

すでにもう、私が知ってる『カメラ』という機械じゃないです。

業界の皆さん、大至急新しいネーミングを考えてそちらに統一してください。

『ウツール』でも『トレール』でも、もうなんでもいいですから。

こんなオモチャに、伝統ある『カメラ』という名称をつけないでください。


もし私がカメラメーカーの社長なら、デジタルであっても昔ながらの操作性は変えません。

ただ単に、フィルムから受光素子に置き換わっただけのものを作ることでしょう。

それはたぶん『ガラカメ』とか呼ばれて、一部のマニアにしか受け入れられないだろうけど。

でも新しいものだけで溢れ、それまで培われた技術がないがしろにされるような世界は・・・


いつか、終焉に向かっていくと思います。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-16 19:44 | 写真・カメラの話 | Comments(5)

Commented by ひしょA at 2013-02-16 20:31 x
雪国でも覗かせていただいています。。

カメラにはくわしくないのですが、そんなイロイロなものが出ているとは!
しかもシャッターボタンがないものも。。
たしかに、それはもうカメラとは言いがたい気がします。
Commented by ひま at 2013-02-16 21:49 x
う~ん・・・
なんか違うね。
だったらスマホでいいじゃん。
わざわざこのカメラを買う人、いるのかなぁ?
Commented by 鹿さん at 2013-02-16 22:19 x
>aさん
今は帰省中なんですね。
いろいろ大変そうだけど、体壊さない程度にガンバってくださいね。
『カメラ』の定義って、なんなんでしょうねぇ。。
最近判らなくなってきました。

>ひまさん
厚みはあるけど、大きさは明らかにコッチのほうが小さいし。。
どんな程度の力でシャッターが切れるのか判らないけど、手ブレは大丈夫なのかねぇ?
Commented by のぐち at 2013-02-20 02:08 x
僕がCANONを使い始めたカメラって『オートボーイ』だったんですよ(笑)。
その後はずっと進んで、デジタルになった5D&5DⅡに(笑)。

いっその事『うつるんです』に、またしてみるとか!?
Commented by 鹿さん at 2013-02-20 09:58 x
私は未だに旗艦はNewF-1ですから・・・(^^ゞ
でもフィルム買うのも一苦労、みたいな。。

>いっその事『うつるんです』に
ですよねぇ。。
なんだか『うつるんです』のほうがマシな気がしてきました(笑
名前
URL
削除用パスワード