自動書記

自動書記とは英語の Automatism の訳語で心霊現象の一種です。
降霊または霊憑依によって霊媒本人の意志と関係なく筆が動き、様々なメッセージを記していく
現象であり、多くの場合はトランス状態の中で引き起こされますが、本人の意識はそのままで手
だけが勝手に動くということもあります。
英国で19世紀末に心霊研究が隆盛を極めていた頃には、交霊会において自動書記を行う霊媒が多
く活動していました。

d0021258_19471881.jpg

また現代においても、チャネリングの分野でこれを行っているチャネラーもいます。
本物の自動書記は、降りてきた霊が霊媒の手を借りて自らのメッセージを書き記すという形にな
るので、ときには霊媒本人が知らない外国の言語や古代文字などが記されることもあります。
またその書くスピードは尋常でないほど速いことが多いのも特徴です。
そのため乱雑でミミズがのたくったような字になることもあり、後から文字を判別して解読する
のに手間はかかりますが、きちんと意味の通ったことが記されていることから、霊媒自身が自分
で考えて書いた文章ではなく、霊が書かせたものであることの証左ともなります。




今朝、目が覚めると・・・枕元にメモ書きが残されてました。

これは『自動書記』かっ!と思って恐る恐る見てみると、そこには書きなぐったような字で・・・


d0021258_1947414.jpg
玉子・サラダ油・そ、・・・たぶん(笑)



と、書いてました。

私は昨夜、夢うつつの中で何を作ろうとしてたんでしょうね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-21 19:48 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-02-21 22:09 x
玉子にサラダ油かぁ・・・。
そ?
そは何だろう?

(-ω-;)ウーン

わかった!
ソースだ!!
たぶん…(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-02-21 22:58 x
ソースなら、せめて『ソ』って書いてると思うのよ・・・
『サラダ』はちゃんとカタカナで書いてるし。
平仮名だってところがね。。
もしかして『蘇』(古代のチーズ)だったりして。
いや、そんなもん売ってないし・・・(-_-;

てか、そもそもホントに『そ』なのか?って疑問も(笑)
Commented by のぐち at 2013-02-24 01:16 x
もしかして…お好み焼き!?
材料で後はそれらが足りなかったとか…(笑)。

良く寝てる時に浮かんだアイデアを記録する為、メモやレコーダーを枕元に置くって人の話を聞きますが…
僕なんか、目覚まし鳴るまで熟睡タイプなんで、絶対にあり得ないです。
メモる事自体(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-02-24 21:24 x
私は目覚まし鳴っても起きないクチですから(笑)
だからコレは、ある意味『自動書記』なのかも。。
名前
URL
削除用パスワード