人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC強化週間

去年の夏にBDレコーダーを買ったワケですが、録画したモノもそれなりに溜まってきました。

そこでどうせならPCでも録り溜めた番組を観られるようにしてみようってことで、ノートPCの内蔵

ドライブをBDマルチにしてみました。

コレが簡単、ネジ1本でそれまでのDVDドライブを引っこ抜いて入れ替えるだけなんですね。

PC強化週間_d0021258_19465817.jpg


アッというまに作業は終わっちゃいます。

ただウチの lenovo のPC、ドライブのベゼル(セットしたときに見えるパネル)が独特の形状して

るんで、ソレを付け替えるほうが手間・・・みたいな(汗)

まあそんなこんなで無事換装、ちゃんとBDドライブとして認識してます。

PC強化週間_d0021258_19473564.jpg


さてここからが問題、ドライブ入れ替えただけじゃデータのバックアップとかにしか使えません。

BDを観るには再生ソフトも入れないと・・・てことで、ちょうどウチの店で安くなってたソフトも

導入してみました(BDへの書き込みソフトはフリー版でも手に入るんでね)。

逆に言えば、コレが安かったからドライブ換える気になったってのもアリーの(笑)

PC強化週間_d0021258_19475510.jpg


今回導入したのは、 CyberLink の PowerDVD 12 Pro というソフト。

ちゃんとBDレコーダーで録画したものも観られるようになって、メデタシメデタシ(^^)

PC強化週間_d0021258_19483183.jpg


最近の再生ソフトはみんなそうなのかもしれないけど、DVD画質(標準)で録画したディスクも

HD画質並みにキレいに再生できる機能があるんでけっこう便利。

たしかに両方を並べてみると、境界線とかクッキリ観えてちょっと感動しました。

3Dディスクも観られるようですが、コレはレコーダーもPCも3D対応じゃないんで意味無い。。


今回入れ替えたドライブ、 BDXL 規格というディスクも使えるんで1枚で100GBという大容量

のデータをバックアップすることもできます。

これで今までDVDで10枚近く使ってた iTunes のデータも1枚に収まるし、さらにメデタシ(笑)

メディアはまだまだ、めっちゃ高いけどね・・フツーのBDなら2層でも10枚で2~3000円だけど

BDXLは1枚で3~4000円するというね。。。


でも省スペースにもなるし、どうせなら今回のように内蔵しちゃったほうが便利かもしれませんよ。

さて、次はどこをイジろうかな?(笑)



ちなみに元々ついてたDVDドライブは、これまたお店に転がってた外付けケースに入れて再利用。

PC強化週間_d0021258_19484728.jpg


例のモバイルノートも、これを使ってDVD書き込みができるようになりましたとさ。

こっちはHDD自体が30GBしかないから、BDなんか要らないしね・・・(^^ゞ

by shika_monologue | 2013-02-22 20:44 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-02-23 19:44 x
PCはチンプンカンプンなので
こっちのものをあっちにやったり出来る鹿さんを
先生と呼んでいいですか?(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-02-24 21:20 x
授業料、高いっすよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード