1.2km

先日『宇宙戦艦ヤマト』について書いたけど、今日は『超時空要塞マクロス』について(笑)

このアニメもけっこう長くシリーズが続いてるし、メジャーなんで知ってる方も多いと思います。

第一作が放送されたのが1982年だから、もう30年以上前・・・若い人は知らないだろうなぁ。。

コレは一応『ロボット・アニメ』のカテゴリーに入るのかな?

なんせ全長1,200mもある戦艦が変形して、人型になっちゃうんだから・・(^^;


今でも根強い人気のあるこのシリーズ、一貫して『アイドル』と『歌』が絡んできます。

ロックバンドやらなんやら、いろいろ登場しましたね。

でもやっぱり・・・第一作に登場した『リン・ミンメイ』が一番好きだなぁ・・テヘ(* ̄▽ ̄*)

d0021258_18182710.jpg


あ、いや・・・そんな話じゃなかった(汗)

まあ、1,200m(変形してるからもうちと小さいかな?)の人型が出てくるアニメなんて他には

ないですからね。

TVシリーズの最初じゃ飛び立とうとしてエンジンだけが飛んでっちゃう、なんてオチャメな面

もあったり・・・そんな第一作がやっぱ好きですね♪


いろんな意味で、なかなかユニークな作品でした。



てことで、最後まで『マクロス』の画像は出てこない・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-26 19:49 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-02-26 21:01 x
マクロスは・・・観たことがないんです。
仕事柄、参考までに観ておいた方がいいのかなっておもうんですが。
店長は先日マクロスデビューしてました。
“フロンティア”でしたけど。
Commented by 鹿さん at 2013-02-27 10:20 x
店長さんに・・・

『その作品を知るには、第一作を観るべしっ!』
って、知り合いのヲタクが言ってましたよ~

と・・お伝えください。。(笑)
Commented by のぐち at 2013-02-28 20:07 x
マクロスって僕も観てはいなかったんですけど、何故か主題歌は好きでした(笑)。
飯島真理が歌ってたのも、これですよね?

歌絡みだと知ってるのは多いんですが、実はガンダムも観てないんですが、長く続いてるシリーズ物は初めて観るには大変ですよ(ストーリーを理解するのが・苦笑)。

で、歌が好きだったのも、昔は(いつ頃までなんだろう?)アニメの主題歌って専用で気合い入れて作られてましたよね?
最近のものって、皆タイアップばかりで、その時の旬なミュージシャンのシングル曲みたいで、観て(聴いて)記憶に残らないというか、何というか。。。

そんな感じって、ありません!?
僕だけかな??
Commented by 鹿さん at 2013-02-28 21:36 x
アニメに限らず、CMもそうですよね。
山本直純さんや小林亜星さんが活躍してた時代は
CMソングも個性的でしたけど・・・
名前
URL
削除用パスワード