芸術って。。

10%のインスピレーションと、90%の偶然だと思うんですよ。


たとえば写真。

特に風景写真なんかは撮り手が作り込めるのはほんの一部、多くの要素は偶然の上に成り立ってます。

それがたとえポートレイトであっても、モデルにこちらの意図を100%伝えるのは至難の業ですよね。


たとえばライブでのアドリブ。

一応の組み立ては考えますが、都度フレーズは変わっちゃいます。

なかなかベストテイクって出来るもんじゃないんですよね。


この偶然を引き寄せる力を持った人が、ようするに『プロフェッショナル』なんでしょうね。

でも素人でも、これらが奇跡的にぴったりハマることがあります。

そのときの快感ったらもう、天国にも昇る気持ちだと思いますが。。

そんな奇跡が起こることって、まあ一生に何度もあるもんじゃないですけど・・・(^^ゞ


だからこそその時々の緊張感があり、素晴らしい作品が生まれるんだと思うんですよね。

この緊張感ってのが、素人には必要だと・・・じゃないと、絶対に気を抜いちゃいますから。

そういう意味でももっと生の音楽を聴いて欲しいし、すぐ撮りなおせるカメラに頼って欲しくない・・・


と、某氏のブログ記事に今更ながら感化されてみた(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-25 19:38 | 「ヲタ」な話 | Comments(8)

Commented by ひま at 2013-03-25 22:40 x
ありましょー、奇跡のぴったり(笑)
悪友とカラオケで。
あれはホントに気持ちよかったわぁ~。

それ以外は無し(笑)
Commented by ひま at 2013-03-25 22:41 x
ん?
ありましょー?(笑)

「ありますよー」に訂正!
Commented by 鹿さん at 2013-03-25 23:14 x
ありましょー?
ありまショー・・・有馬ショー・・・

わかった!温泉街の出し物だ!!(笑)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-03-28 00:11
私なんぞ その偶然の上に成り立ってます
仕事もトラブル解析も・・・人生もか^^;
Commented by のぐち at 2013-03-28 15:15 x
写真って…絵や音楽の演奏とは違って、どこまで行っても『記録』でしかないので、芸術とは思ってないですし、とても思えないですよ。
有名な秋山庄太郎先生や、アラーキーも写真は記録でしかないと言い切っていますからね(笑)。

音楽や絵の様に、一音一音、一色一色、創っていくものとは違って、写真はそれこそカメラのシャッターを切れば誰にでも写せるものです。
が、そこにバタバタとオリジナリティーをほんの少しだけ上乗せする事でしか、僕らが表現出来る部分が無いんですよ。。。

と、某氏のブログ記事に感化され(?)ちょっと真面目に書き込みを(笑)。
Commented by のぐち at 2013-03-28 15:32 x
追加

鹿さんが書かれた事って、凄く良く分かるんですよ!
行きつけのライブハウスのマスターや、出演してるミュージシャン達の話を良く聞くんですが(演奏後に一緒に飲んでいるので・笑)、最近はネット全盛の時代でもあるので、携帯やスマホで許可無く演奏中の撮影をするお客さんが後を絶たず、その場でブログやフェイスブック等にアップされたり、特にここ最近は動画で演奏の様子をその場でアップされてしまう事が多いと。

ミュージシャンって、その場のノリや気の入れ方次第で変わってしまうし、演奏のミスをする事も有ったりしても流して演奏するので、動画を見た人が『このミュージシャン(&ボーカル含)って、この程度なのか…』と、動画で判断されてしまうのがねぇ…と。

初めからライブ版を創る意気込みだったりする場合なら、それに合わせて調整したり作り込んだり出来るんですが、そういう意味では今のネット状況は感心しないという意見が本当に多いんです(撮影のマナーも含めて)。

そういう人達って、演奏を楽しむよりも撮影に夢中ですし、周りの迷惑を一切考えないですからね。
Commented by 鹿さん at 2013-03-28 18:14 x
>くーぱーさん

いえいえ、人生が偶然の上に成り立ってるのは私もですよ(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-03-28 18:16 x
>どこまで行っても『記録』でしかない・・
記録ならできるだけ多くの情報を盛り込むことが必要ですけど、すくない情報
を文字通り切り取って撮影者の意図を表現しようとした時点で十分『芸術』だと
思いますよ(^^)

最近の人たちってね、作品の向こう側にそれを作った『人』がいるってことを
忘れてる気がします。
作り手って『少しでもいいものを』というのを常に意識してるんで、ホントに
ちょっとした環境の変化で結果に大きな差が出ちゃうもんですしね。
もっと作り手に対するリスペクトを持ってほしいと、いつも思います。。
名前
URL
削除用パスワード