人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めでぃあ・せんたー

Win 7 には、ウィンドウズ・メディア・センター( Windows Media Center ) というマルチメディア

ソフトが組み込まれてるんですけどね。

( Win 8 でもこの機能はあるんですけど、 Win 7 のそれとはちょっと違ってます)

このソフト、映像(DVDとか動画ファイル)はもちろん、音楽や画像もコントロール可能。

そして対応する機器を接続すれば、TVも観られるんですよね。


で、これらを一括して操れるのがコレ。

めでぃあ・せんたー_d0021258_18464967.jpg


専用のリモコンであります。

といっても先日導入した WindowsDVD をはじめ、共通するコントロールコードを持つソフトなら

ある程度はコレで動くんですよ。

横になりながらちょこっと操作するには、けっこう便利なものです。

今はTVチューナーは繋いでませんが、次はそれを導入しようと画策中♪(^^)

by shika_monologue | 2013-03-26 19:58 | PC奮闘記 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-03-26 20:47 x
携帯なのかPCなのか
はたまたカメラなのかわからん代物がありゃ
テレビなのかPCなのか
わからん代物になるんですな。
わたしゃ、ついていくのに精一杯です(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-03-26 21:40 x
最初からチューナーがついてるPCもあるし
それなりなサイズの画面があるんで、携帯よりかは
TVらしくなるんですよ。
まあいってみればDVDレコーダーの機能をPCに入れる
ようなもんです。
録画もできるしね~( ̄- ̄)
Commented by のぐち at 2013-03-28 15:41 x
僕は全くPC関係は疎いので、鹿さんの様にコツコツとバージョンアップしたり使いやすくする方を、尊敬してしまう。
(機械音痴のオネェちゃん並ですんで・苦笑)

古いWinのディスクドライブが壊れたみたいで動かないですが、自分でどうしたら良いのか分からないので…半年以上放置状態(爆)。
基本的にMacしか使ってないので、支障がないだけにそのままだったり。。。
Commented by 鹿さん at 2013-03-28 18:19 x
私はもともとはソッチ方面の人間だったんで・・・
一応の構造というか機械的な性能が判るがゆえに、いらんことを考えちゃう(笑)

この性能なら → この程度のことはできるはず → じゃ、やっちゃおう♪ →

あれ?ちょっとしんどいな・・ → ここをスペックアップしよう → 最初に戻る

という悪循環というかね・・(^^;
まあ、今の職場環境ってのも影響してると思いますが。。
名前
URL
削除用パスワード