そいえば・・・ 二夜連続っ!

最近、某所(ismさんち)で自転車の記事をみましてね。

懐かしさとともに蘇った記憶の中にあった、自転車の『三種の神器』(笑)・・・それは


いかにも!な、チェンジレバー
ごっつい、ウィンカー
マジかよ・・・な、ディスクブレーキ



d0021258_18345479.jpg


今のチェンジレバーはハンドルについてて親指でちょこちょこっと操作しますが、当時は

オートマ自動車みたいなのがフレームにドカン!とついてましたよね。

ちゃんと後輪のギアもむき出しになってて、レバー動かすたびに『ガチャガチャ』という

音とともに大きさの違うギアを行ったり来たり・・・それがカッコよかった(笑)

今でもスポーツ車とかはそうですが、街乗りの自転車はギアも内臓になっちゃってね。

あれはいただけません・・・構造が判らないし、なにより男心をくすぐらない。。


ウィンカーはね、デコトラみたいに『ピロピロ~』って光が流れるのに憧れましたね(笑)

荷台の下にデカい箱がついてて、確かに視認性はよかったです。

これが高級なのになると、ヘッドライトもリトラクラブルになってたり(笑)

自転車にリトラクタブルライトが必要かっていうと、たぶん絶対に要らないんだけど。。


あと、まるでバイクのようなディスクブレーキ。

高級車には油圧システムまでついてて、めっちゃ本格的でしたね(笑)

これもねぇ・・・自転車という『機械』を考えた場合、ディスクブレーキである必要はry


同時期にスーパーカーが流行ってたり、日本が経済的に成長期だった背景もあって

こういったモノが出現してきたんでしょうけどね。

いい時代だったんだなぁ・・・と、これまたノスタルジー(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-05 19:35 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-04-06 21:29 x
あったあった!こういう自転車!
映画の『20世紀少年』にも登場してたよね。
無駄に高性能な自転車(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-04-07 18:35 x
最近どーも昔の『懐かしモノ』を思い出しちゃうんだよね~(^^ゞ
今冷静に考えたら、こんな装備いらないよね(笑)
Commented by のぐち at 2013-04-09 14:08 x
いやいや、今の時代だからこそ必要ですって!!
この時代の交通戦争を生き抜く為には、自転車も目立たないと(笑)。

このフラッシャー付きの自転車、友達が乗ってましたけど(ディスクブレーキは無しバージョン)、よく悪戯でボックス内の電池を盗まれちゃうらしく、フラッシャーが点いてない時の方が多かったみたいですよ(爆)。

ライトは…
スーパーカー=リトラクタブルでしたからね。^^
Commented by 鹿さん at 2013-04-09 19:18 x
たしかに『デコトラ』ならぬ『デコ自転車』に乗ってれば
車のほうも不気味がって避けて通るかも(笑)

ディスクブレーキは古くなると擦れ音がしたり・・・
なかなか大変なシロモノでした・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード