幽かな彼女

という春ドラマを観たんですよね、昨夜。

幽霊が出てくるコメディってんで、まあココはひとつどんなんかチェックってことで(笑)

で、コメディなんだから当然コワくないんですが・・・


ただひとつだけ、これは以前から思ってることなんですけどね。。

香取信吾扮する主人公の教師が、幽霊を抑え込むために数珠を使うワケですよ。

霊能者 vs 幽霊って構図では定番のシーンですが。

そこで・・・


疑問① 彼は仏教徒なのかどうか?

疑問② 仏教徒でない場合、本来は仏具であるはずの数珠は効力を持つのか?

疑問③ そもそも幽霊が仏教徒でない場合、数珠は効くのか?



細かいところをほじく返すともっといろいろあるけど、根本的にこの3点はいつも『?』

なんですよ。

たとえば幽霊が外国人でキリスト教徒だった場合、数珠やお経が効くとは思えないしね。

d0021258_19312051.jpg


逆もまた真なりでアチラのエクソシストなんかは、なんでもかんでも十字架に聖水って

どーよ?って感じ。


ま、そんなこと考えながら観てるヤツなんていないだろうな~(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-10 19:44 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-04-10 21:15 x
私もそれは不思議に思ってました。
エクソシストを取材した番組で
「悪魔は世界中にいる!」って言ってたのを聞いて
日本人だったらどうなるんだろう?って。
それでも聖水で「うぎゃぁ!」ってなるんだろうか?
Commented by 鹿さん at 2013-04-11 15:47 x
あ、いた(笑)

私は無宗教だけど、まあやっぱああいうのは
信心してないと効力はないと思うのね。
モノ自体が力を持ってるんじゃなく、人の心
が反映されるもんだと。
だからその根本である宗教を信じてなかったら
たぶん意味がないと思うんだけど。。。
Commented by のぐち at 2013-04-25 15:54 x
似た様(?)な話なんですが、キリスト教式の告別式の場合、正式には香典袋等代える部分は有りますが、お年寄とか数珠を持ってる方は居たりしますよね。

今でも良く分かり難い部分ですが、宗教的な所って日本人にはとても分かり難かったりしますよね(僕だけかな?)。
まぁ無宗教者が多い国ですから、宗教戦争には無頓着な日本人には、本当に分かり難いです、

魔女裁判も、良く分からないですしね…(苦笑)。
お清めのお塩って、宗派関係なく効くんでしょうか!?!?
Commented by 鹿さん at 2013-04-25 18:22 x
塩は物質として城下の力を持ってるとされるんで
宗教とか関係ないのかも。。

そーですよねぇ、、宗教戦争ってイミ判らんですもん。
はたして神様は戦争してくれって思ってるのかな?
名前
URL
削除用パスワード