ライヴ!

1976年9月28日、同名映画のサウンドトラックとして発売されたツェッペリンとしては
初のライヴ・アルバムでした。

d0021258_844637.jpg

当時高校生だった私は映画館なんて滅多に行きませんでしたがw、これだけは何と
しても観なくてはっ!と一念発起して足を運びましたね(^^)
当時軽音楽部でツェッペリンのコピーバンドを作っていたんですが、メンバー全員を
引き連れて学校サボって行きました(爆)

今でこそ様々なライヴ・テイクがCDやDVDで出ていますが、この頃は「動くZEPP」
を初めて見るメンバーばかりだったのでスゴく興奮してたのを覚えてますw
帰りに気が大きくなった私は皆にコーヒー奢って、翌日からピーピーいってました。

映像的には73年のマディソン・スクエア・ガーデンでのステージからの編集で構成、
2枚組みなのに9曲しか入ってなくて、初期のツェッペリンのステージがいかに充実
したものであったか、というのを物語ってます。

あ、ちなみにココに登場する曲はすでにアルバム・レビューで書いてますんで感想
が短いですよw


ROCK AND ROLL
4枚目からの曲ですが、スタジオ・テイクとは違い前ノリ的なペイジのギターが
ライヴでの演奏でこなれた曲の進化みたいなものを感じさせます。

CELEBRATION DAY
これは映画では登場しなかった曲ですね。
スタジオ版ではダビングが多用されていたんで、ステージじゃどうするの?という
長年の疑問が解決された瞬間でしたw
(72年の来日時、やってたかどうかも覚えていない自分が情けなかったw)

BLACK DOG
こちらはLPではオミットされてましたが、やはり映像で観たい一曲です。
画がつくと迫力ありますね(^^)

SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
これもLPではオミットされてました。
後に発売されるライヴ・テイクでは聞けますが、なぜこのときは外されたんでしょ
うね?謎です。

THE SONG REMAINS THE SAME
いわずもがなのダブルネックによるプレイがとにかくカッコイイです。
曲自体が複雑で指が攣りそうになるのに12弦でこれやると辛いっ!w
(コレ、前にも書いたなw)

THE RAIN SONG
映画ではプラントのイメージ映像が多くてねw
このアルバムではちゃんと曲に集中して聴けます(爆)

DAZED AND CONFUSED
いや、長いゾっ!(27分てw)
なんといっても実際に59バーストを弓でブッ叩く映像が見られるんで映画のほう
も見てねw
そのペイジ、イメージ映像では4枚目のジャケにも描かれている隠者に扮して
ます。

NO QUARTER
コチラのイメージ画像はジョンジーw
なんせバンドでは一番の男前ですんで、映像でも男前してます(爆)
コレも曲に集中したければコッチで(^^)

STAIRWAY TO HEAVEN
「This is a song of hope・・・」
もう感無量ですね、当時再びコレが映像で見られるとは思ってなかったんで、
感動もひとしおでした♪

MOBY DICK
ボンゾ、スゴいゾっ♪
他のメンバーがなんかファンタジーな映像なのに対してボンゾの映像は実物大
の感じがしましたね。
手でドラムセットを叩くボンゾ、必見です。

WHOLE LOTTA LOVE
テルミンがどういうものか判らない、という人はコレ見てください。
一見ペイジがただ踊っているように見えますがw、その先にあるアンテナみたい
のがソレです。


とにかく「映画」なんでメンバーのイメージ映像が多数出てきます。
でも一番似合ってるのは・・・

実はギャングに扮したピーター・グラントだ、ということは皆さん異論ないんじゃ
ないですかね(爆)

「ロック映画はあたらない」という業界の予想を裏切って多くのファンを動員した
この映画、ツェッペリンの人気というものを再確認させてくれました。

ペイジ曰く、

 演奏は最高とは言えない、たまたま映画を撮っていた時点としていいアルバム
 だったかもしれないけど・・・



【高価】
これはビデオが出たとき何に代えても手に入れないといけないと思い買いに行き
ました。
当時¥15000くらいしたんじゃないかな?とにかくビデオは高かった(T-T)

それが今じゃDVDで¥1500ですよ・・・1/10じゃんっ!w

(DVD買った今でもビデオは大事に保存してます^^)
[PR]

by shika_monologue | 2005-09-25 08:05 | 鉛の飛行船の話 | Comments(1)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-09-25 18:06 x
同じ映像を今の技術で撮ったらどうなるのかな?って思う部分はありますがw
ビデオではないフィルム独特の暖かさっていうのかな・・・そゆのっていいと
思いません?(^^)
今のPV、綺麗ですけど収録されている素材と同じで人間の体温ってのが
あまり感じられなくなっちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード