継承

いうても "Rock" は "Rock" なんで、本来こういうジャンル分けは好きではないんですが・・・

まあ "サザンロック" と呼ばれるジャンルがあったんですよ。

初期のイーグルスやドゥービー、オールマンブラザーズなんかがこのジャンルの代表でした。

で、そのオールマンの継承者的バンドとして活躍したのがこの "マーシャルタッカーバンド" 。



オールマンのスライドギターは "ボトルネック奏法" でしたが、コチラは "スチールギター" と

呼ばれるものが使われています。

なので音的にも、その独特な響きが聴けるんですが。。


今なぜか、この音に癒されてます・・・まだちょっと疲れてるのかな?(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-17 19:38 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by ひま at 2013-04-17 21:57 x
昔は一晩寝たら疲れなんて吹っ飛んでたのにね。
そろそろ認めないといけないのかも。
若くない!(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-04-17 22:44 x
こらこら、誤魔化してはいけません・・・
『若くない』んじゃなく、『年取った』んです(笑)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-04-21 11:53
出てくる言葉が、どれもなっつかしい
あ~あ あの頃あんなことしてたなぁとか
みんな なにしてるかなって ひどく回顧的^^;
おっとっと・・・ちゃんと前見て進まんと♪
Commented by 鹿さん at 2013-04-21 13:21 x
懐かしいでしょ~
70年代の話ですからね(笑)

♪あの頃、僕も~ 若かった~
Commented by のぐち at 2013-04-25 16:04 x
ハワイヤンでもこのスチールギター使いますよね♪

昔、晴子さん達と一緒だった頃、SHOさんのベースにこのスチールギターの組み合わせで良くライブやりましたよ。

癒しの音的には、個人的にはブルースハーブも大好きなんですが ^^;
Commented by 鹿さん at 2013-04-25 18:30 x
ブルースハープもいいですね~(^^)
昔フォーク小僧だったころは首からホルダー
ぶら下げて弾きながら吹いてましたねぇ・・・
ああ、懐かしい・・・( ̄- ̄)
名前
URL
削除用パスワード