手法

皆さん、『ロトスコープ』というのをご存じですか?

まあアニメに詳しい人なら判るでしょうが、一般人(笑)には馴染みがないと思います・・・


最近のアニメなんかで、背景が妙に現実っぽいのを観たことないですかね。

アレが『ロトスコープ』というもので、写真などからトレースしたものを背景に使う手法です。

マンガなんかでもたまに使われてるのですが。。


ただねぇ・・・静止画であるマンガならともかく、動画であるアニメの場合は違和感がね。

いうなれば実写の景色の中を、アニメのキャラクターが動き回ってるんですよ。

コレは、見た目がヘン・・・とても、ヘン(笑)

思いっきり不自然なんですよね~

そのへんを散歩してたら、突然アニメのキャラクターが歩いてきたと思って下さい。

いくらリアルに描いたって、アニメキャラはアニメでしかないんですから。。

d0021258_1831247.jpg


ね、ヘンでしょ?・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-23 19:30 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-04-24 20:32 x
こういう手法はよくあるけど・・・
このアニメは特に違和感MAXですね。
っていうか、なんか怖い・・・。
Commented by 鹿さん at 2013-04-25 00:33 x
こういうのってどーも統一感がないというか・・・
どういう世界観だってのが判りにくいのよねぇ。
Commented by のぐち at 2013-04-25 16:10 x
これって、逆もまた不自然ですよね?

アニメのバックに実写の人物(笑)。
子供の頃見たテレビで、忍者ハットリ君の実写版を見た時、物凄い違和感を感じました(爆)。
今思うと、あれってゆるキャラを見てる雰囲気だった気も。。。

でも、顔の表情がコマ送りで写るのが、一番の違和感だったかなぁ。^^;
Commented by 鹿さん at 2013-04-25 18:41 x
ハットリ君はずっと腹話術してましたもんね(笑)

これね、登場するのが「人型」じゃなかったらそれほど
違和感を感じないと思うんですよ。
自分に近い形のものほどこういうときヘンなんだと。。

だから外国映画とか観ててもアメリカ映画よりアジアの
もののほうが吹き替えに違和感を覚えるんですよね。
ほとんど同じ顔なのに口とセリフがビミョーにズレてる
のがなんとも・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード