なんで、メーデー?

明日は『メーデー』ですね(正確には『メイデイ』だと思うけど・・・)

なんか昔企業勤めだったころに、扇町公園に駆り出されたのを思い出します。。

で、よく映画とかで飛行機や船舶の緊急時に無線で『メーデーメーデー!』っていってるけど

どんな関係があるんだろ?

てことで・・・


メーデー (遭難信号)

メーデー(Mayday)は、音声無線で遭難信号を発信する時に国際的に使われる緊急用符号語。
フランス語の『ヴネ・メデ(venez m'aider)』、すなわち『助けに来て』に由来する。
一般に人命が危険にさらされているような緊急事態を知らせるのに使われ、警察、航空機の
操縦士、消防士、各種交通機関などが使う。
3回繰り返すのが一般的(メーデー、メーデー、メーデー)で、雑音が強い状況で似たような
通信内容と取り違えられることを防ぎ、同時に『メーデー呼び出し』に関する通信と実際の
『メーデー呼び出し』を区別する。



へぇ~、そうだったんだ。。

難しく書いてあるけど、よーするに語呂合わせだったのね(笑)

ていうか、メーデー自体の意味合いも実はよく判らんのだけど・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-30 17:11 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-04-30 21:45 x
私も以前からずっと気になってました。
やっとスッキリ♪
自分で調べろってーツッコミは受け付けません(笑)

↓相方さんと同居って
鹿さんにとってはいいことじゃないですか。
美味しいもの、たくさん作ってもらってね。
Commented by 鹿さん at 2013-05-01 18:18 x
飯美味くって、ひまさん化しないように
気をつけよう (^^) ←こらこらw
名前
URL
削除用パスワード