貴方にとって「焼きソバ」とは?

「焼きソバ」ってね、お好み焼き屋さんのソレと中華料理屋さんのソレはぜんぜん
違うじゃないですか。

貴方にとっての「焼きソバ」ってどっちですか?w
私は「お好み焼き屋さん」のソレです(^^)

ようするに「ソース焼きソバ」なんですよね♪
それもごてごてといろんな具を入れてはいけません!
男は黙ってキャベツと豚肉!  コレです(爆)

まず豚肉を炒め、そこにキャベツをブチ込み、ちょっとの水と塩コショウで味付け。
キャベツが少ししんなりしたら麺を被せてキャベツと肉を蒸し焼きに・・・

そしてソース(おたふくソースねw)と少量のケチャップをかけて手早く混ぜる!
ここをサボってはいけませんっ♪

手早く、しかし確実に混ぜるべしっ!混ぜるべしっ!混ぜるべしっっ!!!!w

それを皿に盛り、かつを節と青海苔、紅しょうがを少々・・・で、出来上がり♪

もしも豪華にしたければそこに目玉焼きを乗せる、間違えても他の野菜を入れて
具を増やすことで豪華に見せようなどと考えてはダメです(爆)


私としてはソースとソバの絶妙な組み合わせを楽しみたいわけですよ。
だから具は必要最小限でいいんです(^^)


あ、言っておきますが・・・

別に中華料理屋さんの焼きソバが嫌いなわけではありません。
あれはあれで一つの料理として大好きです、堅焼きソバも含めてね♪
[PR]

by shika_monologue | 2005-09-27 00:41 | 「食」の話 | Comments(8)

Commented by mikka at 2005-09-27 07:35 x
インスタントの黄色い袋の焼きそばが好き(^o^)
Commented by kawamu at 2005-09-27 08:45 x
私はだんぜんお好み焼きですね。中華は焼きビーフンが好きです(^o^)
ソースは神戸でも知る人ぞ知る「ばらソース」です。ほとんどお店にしか卸さないソースです。美味いっすよー(o^o^o)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-09-27 09:32 x
お!「ばらソース」って知らないですね~
大阪では「どろソース」(濃い目のちょっと辛いやつ)が有名ですが
「ばらソース」はどんな感じなんでしょ?(^^)
Commented by なおゆき at 2005-09-27 14:01 x
僕はいつもソースのそのやきそばしか食ったことなかったんですよ。
で、大人になって中華街でちゃんとした?やきそば食ったときに
なんじゃこりゃああああっていう衝撃を受けたんです。
あれはべつもんでしょ。でもそっちのが好きです 笑
Commented by kawamu at 2005-09-27 16:14 x
おたふくと同じでばらソースというメーカーです。
ばらの「どろ」「お好み」「ウスター」があります。この中でドロだけはお店にしか卸さないみたいです。神戸の人間でも店の人しかあまりしらないソースです。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-09-27 20:08 x
↑フムフム・・・・・φ(・・;)メモメモ

今度神戸行ったら探してみよ♪
Commented by kawamu at 2005-09-27 23:08 x
長田・新開地など下町で使っているところが多いです。
三宮ですと、JR三宮を北側に出てそのままJRの高架沿いを東に70mぐらい行ったところに「ひかり」というお好みがあります。そこがばらソースを使用しています。参考までに(^o^)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-09-30 23:40 x
てことは、堅焼きソバほどパリパリジじゃないタイプのヤツですね(^^)
あんかけってやっぱり中華なパイパ・・・じゃなくてイメージです♪
名前
URL
削除用パスワード