山わさび

とあるスーパーにて、食材を物色していたときのこと。。

山わさびってのが置いてありました。

d0021258_18383323.jpg


たしかに『山わさび』という食材はありますが・・・ふと、思った。


わさび = 山葵、ですよね。

ってことは、山わさび = 山山葵?

いってみれば、『雪なだれ』的な?


もっというなら、『頭が頭痛』的な?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-05-20 20:16 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by のぐち at 2013-05-20 23:23 x
うちの近所の川で『荒川』という大きな川があるんですが、ローマ字表記が“ARAKAWARIVER”ってなってるんですよ…

荒川川ですよね、直訳すればf(^_^;
Commented by 鹿さん at 2013-05-21 21:18 x
山はフツーに ”Mt. Fuji” なのに
河川の表示はそうなってますよね~(^^;
どこがグル―バルなんでしょうねぇ(笑)

アメリカに行って、もし ”ミシシッピリバー川” って
書いてあったら変だとは思わないんでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード